« イマドキ。 | トップページ | 昼から外酒。 »

2014年5月 6日 (火)

そして5月。

今年もあっと言う間に5月。

今年のGWは、毎年恒例の『七ヶ浜国際村インターナショナルデイズ』と『短大時代の友人との女子会』そして『仙台市郊外でのBBQ』を楽しんだ。

今年の七ヶ浜は、タイランド。

震災の影響や予算の都合もあるんだろうけど、このイベントは年々規模が縮小されている気がする。

しかたないんだろうけどね。

さて今年は、行った時間が少々遅かったこともあって、タイ料理のブース前には既にすごい行列ができていた。

しばらく並んでいると途中でアナウンスがあり、予想以上の売れ行きで食材が残り少なくなり売り切れそうなので、これから整理券を配るとのこと。 

前から順に配り始めている整理券、ぎりぎりもらえるかと思ったけれど、15人くらい前で無くなり、がっかり。

おなかがすいていたけれど、どうしようもない。

あきらめてビールだけ買おうということになって、その為に少し並んで待っていたら、なんだかんだで料理が余ったらしく、買うことができて友人と二人で大喜び。

タイビールを飲みながら、タイの焼きそば(名前忘れた)とチキンを焼いたのと、ロティというスウィーツをまったり楽しんでいたら、その後もさっきは売り切れていたメニューが復活したりして、結局いろいろ食べることができた。

青空の下、5月の心地よい空気を感じつつ、ビールとタイ料理と、しばらくぶりに会った友人と、その時間を満喫したのでした。

そしていったん帰宅。

夜は短大時代の友人と3人で女子会。

横浜から帰省中の友人Mちゃんは、去年のGW以来だったけれど、その去年のGWに会ったのがたぶん10年ぶりくらい。

そして、もう一人の友人Hちゃんは、同じ仙台にいながらもおそらく20年ぶりくらいの再会。

MちゃんにもHちゃんにも優秀な子どもたちがいて、学校の話、子どもたちの将来の話などなどしていたけど、Mちゃんはやっぱり変わってないなぁ…。

昔っからセレブで、お茶目で、ちょっとわがままなんだけど、憎めないかわいらしさがあって…。

一方Hちゃんは、昔はイケイケな女子学生で、私にはついていけないわーと思っていたけれど、今は落ち着いて、いい母、いい妻になって、前より話しやすくなっていた。

同じ教室で勉強したりいっしょに遊んだりしていた学生のころから長い月日が経って、それぞれいろんなことがあって、震災も経験して、今は、それぞれがそれぞれの場所でそれぞれの生活をしている。

でもこうして会うと、またあのころに戻っちゃうんだよね。その数時間だけ。

今日は楽しかったね、また会おうねって、手を振って別れてひとり地下鉄に乗ったら、もう『現在』に帰ってしまう。

そしてその帰りに、ダーリンの待つ(待っていたかどうかは定かではないけど、そう思っておく)行きつけのお店に立ち寄り、二人で一緒に我が家へ帰る時の、いつもにも増してあったかい気持ち。

 

 

充実したGWの1日でした。

|

« イマドキ。 | トップページ | 昼から外酒。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/59597384

この記事へのトラックバック一覧です: そして5月。:

« イマドキ。 | トップページ | 昼から外酒。 »