« 2012年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月26日 (日)

さて。

さて、あと1週間となりました。

来週の今頃は、かなりぐったりしていることでしょう。

まだまだだと思っていたのに早いものです。

先日、司会をしてくださるフリーアナウンサーの方と打合せがあり、かなりいろんなことが具体的に想像できるようになりました。

自分がこんな披露宴を行うなんて思っていなかったなぁ。

って、ごく一般的なんだろうけど。

周りの友人たちから、お肌の調子や体型を人生ベストの状態にしなくちゃ!と発破をかけられて焦りを感じてはいるんだけど、普通に食べたり飲んだりしてしまい決してベストの状態にはなっていない今現在。

職場の年配の女性に「来週なのに全然努力してなくて…coldsweats01」と話したら、「何の努力?体型?お肌?そんなことしなくたっていいのよー!」と笑われ、そこにすがりたくなる自分の現実。

言い訳になっちゃうけど、非常勤とはいえ、家で仕事に費やす時間が長いので、フルタイムの仕事に近い仕事量はあるんだよね。

更に結婚式、披露宴のことで考えて決めなきゃいけないこともあるし、いろんな準備もしなくちゃいけない。あーホントにみんなが言うように、大変なんだーと今更実感している次第であります。

こういうのって日本独特なのかしら?世界の結婚式準備事情ってどうなのかしら?

でも、一番に心配なのは、ノロウィルス?

インフルエンザはダーリンも私も予防接種受けたけど、ノロはねぇ。。。

それからお天気。

どうか大雪になって交通機関がストップしたりしませんように。

どうかどうか、無事にみんなに楽しんでもらえる日になりますように!!

 

そして今この時間、やっぱり優先すべきなのは来週の授業の準備bearingキャー!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

アリスの白うさぎ。

あー時間がない、時間がないっっっdashsweat01sweat01

って、不思議の国のアリスに出てくる白うさぎの気分。

あれもこれもしなくちゃいけなくて、なんだかんだ動いてるつもりなのに、思ったよりも捗っていない。

タイムリミットがあるのに、大丈夫なのかしらん。

run  run  run

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

キレてます。

先週は新学期のためか学生たちもフレッシュな気持ちで授業に取り組み、昨年末のダレた空気もなく、このモチベーションが長く続いてくれたら…と思っていた。

でも、やっぱりダメだったみたい。

バイトだけしていればよかった冬休みが終わり、新学期の新鮮さも1週間までだったらしく、学生たちはダラダラおふざけモード。

一部の学生は、真面目に話を聞いているし指示通りのことをやっているんだけど、他は机に伏せる、大きな声での私語、ふざける、などなどでダメダメなのが多いのだ。

いろんな方法で注意したり、怒ったり、無言になってみたりしてみるんだけど、このクラスにはほんっとに効かない。

決して悪い子達ではないんだけれど、調子に乗りすぎなのだ。

私も何度も注意しているのだが、上手に怒るとか叱ることができないから、甘く見られているのかもしれない。

私もキレキレになって、

「こらっ!!顔を上げろ!起きろ!!」と注意しても、

「命令形、命令形!」とか、

「先生、『こらっ!』て、なんですか」とか普通に質問されると、

「怒っているときに使うんです。」ホワイトボードに怒り顔の絵を書いて説明してしまい、

「先生、怒ってるんですか」と聞かれる始末…。

『みんなうるさい!!』と怒ると、ちゃんと聞いている学生が「私はうるさくしていない」とつぶやく。

自分が情けなくなる。

でも本気で怒るとほんの数分だけど静かになるし、帰る時は「先生、さようなら」とちゃんと挨拶して帰る。

ひとりひとりはみんないい子達なんだけどなぁ。

でも…つかれる…。

これから3月まで、持つかしら。自分。

 

でも3月、彼らが卒業する時には、泣いてしまうんだろうなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

意識の欠如

今、人生で最高にきれいにならなきゃ!という意識はあるんだけど、

年末年始の不摂生な生活とそのために増えた体重と肌荒れで、その意識がだんだん脳の片隅に追いやられているsweat01 

そして新学期が始まり仕事がまた忙しくなったという言い訳もできてしまい…shock

当日まで肌荒れを治して、体重を元に戻して、心穏やかに過ごさないとね。

昨晩も変な夢見ちゃったし。

結婚式の日に、なぜか白無垢で舞台の大道具みたいなものをえっこらえっこら運んで、着崩れして、ぶぅぶぅ言っているような夢…。

がんばんないとっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

Quails' Gate

昨年、私にとって、とても大事な知人に結婚の報告をしたときに頂いたCanadaのワイン。

ダーリンと『大事な日』に飲もうと大切にとっておいて、昨年末に開けて飲んだ。

やさしく深い味がしてとてもおいしかった。

でもその時は全部空けなかった。また、おいしいパンとチーズを買ってきてすぐに飲むつもりだった。

そしたら・・・

お正月、自宅で友人たちを呼んでお正月会をしたときに、いつの間にかそのワインが友人たちに飲まれているcoldsweats02

なんでぇぇぇぇぇぇ????

さすがにその時「それはダメ、飲まないでっ!!」とは言えない。

もちろん出したのはダーリン。

その夜は朝まで飲んでいたので、翌日、落ち着いてから「なんで出したの?」と聞いたら、「飲みたかったの?」の答えpunchannoypunchannoypunchannoypunch

はぁっ?「あれは大事なワインなんだよっ?」

そのとたん、事態を飲み込んだのか「すみませんsweat01ごめんなさいsweat01」って。

無くなってしまったものは仕方がないけれど、大事なワインってわかってたはずなのになぜ出しちゃったんだよ。1度開封したからもう関係ないと思ったの?

この怒りは、たぶんこれからしばらく消えないぞ。

心の深~いところで根強く小さな火種になってずっとチリチリしてるからね。(コワイよーshock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

お正月

あっという間に1月5日。

今までずっと大晦日から2日までは実家へ帰省していたし、曜日に関係なく4日から仕事だったので結構バタバタしたお正月休みだったけれど、今年は実家への帰省もせず、自宅でのんびりできた。

っていうかダラケ過ぎだろうってくらい、ダラダラしてしまった。

8日からの新学期の授業準備をしたいところだけれど、まだ担当とスケジュールの連絡が来ないので仕事を進められない。

学校の事務が明日からなのでたぶん明日の午後あたりに連絡が来るんだろうから、それからが大変だ。

まだまだ経験が浅いので準備に時間が掛かるんだよね…。

昨夜は久しぶりに昔の日本酒仲間との新年会。

集まった人数は9人と少なめだったけれど、楽しかった。

お酒の話で盛り上がれる仲間たち。

私は酵母の話とかはよくわからないけれど、あの酒蔵のこの銘柄がどうのこうのとか、昔は苦手だったけれど今は美味いと思うとか、いろんな蔵元さんの話、酒販店さんの話、居酒屋さんの話、自由に気兼ねなく話せるのがうれしい。

今では1,2年に1度しか会えない人たちもいるけれど、かれこれもう15年ほどのつきあいになる仲間たちなので、安心して一緒に飲める。

楽しかったなぁ。

その新年会も終わったし、今日からは胃腸、肝臓を少し休ませて、ここ2週間の怠惰な生活で増えた体重を減らさなくては!!

お肌の調子も下降線だし。

しばらくはお酒とおやつは控えようcoldsweats01

規則正しい生活をしよう。

(でも、新年の挨拶に行かなくちゃいけないお店が数軒あるよー)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

2014年1月3日

あけましておめでとうございます。

長い間ご無沙汰しておりました。

2012年から2013年にかけていろいろなことがあり、約1年の間、ブログはお休みさせていただいてました。

ダーリン、愛犬P助さん、友人たち、職場の方々など、周りのたくさんの方々のお陰で今年は普通に新年を迎え、家族と温泉へ行ったり、友人たちを自宅へ呼んでお正月会をしたり、炬燵でまったりとテレビを見たりして過ごすことができています。

本当に感謝です。

昨年は前半は長い長い半年でしたが、後半は仕事も増やし、バタバタと忙しく慌しく過ぎてゆきました。

そして今年、お正月休みが終わって仕事が再開したらまた忙しくなりますが、再びブログは書いていこうと思っています。時々…ねcoldsweats01

うれしいことがあったとき、愚痴りたいとき、おいしいものを食べたとき、落ち込みモードのとき、、、、いろいろとね。

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2014年2月 »