« とうとう・・・。 | トップページ | 2年ぶりの。 »

2012年6月 4日 (月)

久しぶりに・・・。

あまりに長いこと更新していなかったので、もう誰も見ていないんじゃないかと思いながら、、、。

 

ここ数日の間でちょっと思ったこと。

その①

『言い訳』ってそんなにダメなことなんだろうか。

それが結果としてベストじゃなかったとしても、自分がなぜその行動に出たのか、何をどう考えてそうしたのか、その理由を説明してもいいんじゃないかと思う。

それを説明しないと適切なアドバイスもできないし、また、もらえないし、改善のしどころもわからないんじゃない?

と、思うんだよね。

 

その② 

年齢が上だから、肩書きがあるから『自分は人より正しい』と思い込んでる人もいるね。

確かに年齢が上の人は人生経験が豊富だし、敬うべきところもたくさんあるけれど、それは自分から押し付けるべきものじゃないと思う。

でも、今の自分はどちらの立場もよくわかるので、

自分より若い人には「君たちはまだ経験が少ないんだからまず目上の人の話を聞きなさい。」とか「礼儀正しく接しなさい」とか思うし、

目上の人には「あー、年がいっているからと言って、いろんな意味で常識があるわけでも、理解度が高いわけでもないんだわー。ただ無意味に威張る人もいるんだわー」とあきれたりすることもある。

他人だったらまだいいけれど、例えば職場の上司で、自分が結婚する時、結婚式には絶対に呼びたくない!と思ってしまうような上司は残念だ。子ども染みた考えだけど(笑)

それらを態度に出すか出さないかが問題だけどねsweat01


その③

そばにいてくれて信頼できる人がいるって、大切なことだね。

家族だったり、恋人だったり、友人だったり、仲間だったり。

自分が本当のひとりぼっちじゃないって思えるのはしあわせなことで、それを当たり前だと思わずに、大事にしていきたいなぁと思う。

今、自分ががんばれているのは、本当に周りにいてくれてる人のお陰で、ありがたいと思うこの気持ちをどう伝えたらいいんだろう。。。

なんて、超久しぶりのブログなのに、とりとめのないことを書いてしまった。

継続して更新したいとは思うけど、宣言は出来ない状況coldsweats01

 

とりあえず早く、早く6月が終わって、7月になって欲しい!!

|

« とうとう・・・。 | トップページ | 2年ぶりの。 »

コメント

おひさ♪
公私共々お忙しいのだとお察ししておりました♪

①については、私も理由を知るという意味では同感でーす。
でも、言い訳が言い逃れみたいな感じだと、聞かなかった方が良かった・・って思っちゃうかな。

②も③も、どっちも周りの人があってこそだもんね♪一人じゃ威張れないし、幸せにもなれないし、調子良いとつい思いやりを忘れてしまいがちだけどそういう時こそ常に感謝したいです。。はい。

投稿: hirorin | 2012年6月 4日 (月) 14時52分

>hirorin
きゃー!早速のコメントありがとうございますぅぅhappy02見ていてくれたのねshine

そうなのよねぇ。理由の説明が、言い逃れや他人のせいとかになっちゃうとそれはまた別なんだよね。本人はそういうつもりじゃなくても別の立場から聞くとそうなってしまったり…。。。
そして、確かに『威張る』(笑)のも1人じゃできないよね。
すばらしい人たちとの出会いもあれば、あちゃーっと思うこともあるけど反面教師って言葉もあるし、人生の中でムダな出会いってないんだよね。

投稿: えぬこ | 2012年6月 4日 (月) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/54874118

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに・・・。:

« とうとう・・・。 | トップページ | 2年ぶりの。 »