« 秋。 | トップページ | あっという間に霜月。 »

2011年10月22日 (土)

縦に・・・。

岩手県花巻市へ行ってきた。

宮沢賢治縁の施設をいくつか見た。童話村とか記念館とか。

昔、教科書で彼の功績を学んだり、童話をいくつか読んだことがあるくらいで、ものすごく興味があったわけではないけれど、なかなか見応えがあっておもしろく、特に童話村の『賢治の学校』がとっても楽しかった。

そのあとは鉛温泉spaへ。

立って入るお風呂が有名な藤三旅館に宿泊。

「白猿の湯」という名前のそのお風呂は、基本的に混浴だが、朝、午後、夜にそれぞれ1時間程度女性専用になる。

 

で、朝、その立ち湯に入ってきた。

ホントに深い。お風呂の淵につかまりながら底に足を滑らせてみると、一部爪先立ちでもギリギリのところが・・・sweat01

こんな状態で水に浸かるのって何年ぶりだろう・・・?

プールもしばらく入ってないし、最後に海水浴に行ったのもかれこれ・・・・覚えてないくらい前だ。

昔、そのお風呂は普通の深さだったんだけれど、お湯が出なくなり、底を掘り、掘りしているうちにどんどん深くなってしまったんだそうな。。。

ちょっと深いプールに入ったときのように、水の浮力に頼って移動する懐かしいあの感じ。

かなり楽しめた。

他のお風呂もやさしい感じのお湯で気持ちよかった。

そして午前10時。

チェックアウトしてから向かったのは、北。東。北。東。北。

そこは青森県三沢市。

目的(かわいい~赤ちゃんを抱っこしてきたconfident)を済ませて、約1時間後には盛岡へ戻る。

このなが~い移動距離の間、ずぅっと座った姿勢で、時々休憩時に外を歩いたりもしたけれど、9割くらいは座ってたので、消化も悪くなかなかお腹が減らない。

やっと食事してもその後は、また座りっぱなし(笑)。

この日は、ほとんど体を縦にしていない。

これが苦しくなったってことは、やっぱりトシのせいかしら?なんて、ちょっと焦るsweat01

若い頃は何もしてなくても、普通にお腹すいたもんね~。

それでもその日の夜は、駅前のサラリーマンで溢れる居酒屋さんへ。

そしてホテルに戻って、事前に買っていた新潟の『村祐』を開けてみたら、う~ん?超甘い。。。結局あんまり進まずに自販機でハイボールや缶チューハイを購入coldsweats01

残念っっ!!

翌日は、まっすぐ仙台に戻る予定が、世界遺産の平泉へ。

平日なのに観光客で溢れている中尊寺の坂を登って登って、金色堂始めいろいろ拝観して、せっせと降りて・・・(笑)

そして午後、仙台へ帰り着いた。

すごい長距離移動だったけれど、とっても充実して満喫できる旅でしたshine

ありがとうございましたnotes

|

« 秋。 | トップページ | あっという間に霜月。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/53051170

この記事へのトラックバック一覧です: 縦に・・・。:

« 秋。 | トップページ | あっという間に霜月。 »