« 8月。 | トップページ | Dentist »

2011年9月 3日 (土)

長月三日。

8月から9月になり・・・

その①

私の人生の転機となった職場の代表の方のお別れ会(葬儀)に参列。様々な思いを胸にお別れを言ってきた。

お別れの言葉を代表で述べたある方が「『どうぞ安らかにお眠りください』と言ったって、あなたは安らかに眠ったりなんてする方ではないので、これからも、天国からどんどん叱咤激励をお願いします」とおっしゃっていたのがとても印象的だった。

24時間いつも仕事をしているような方で、私には見ることが出来なかったその裏の姿を、ご遺族の言葉からちらりほらりと感じとられ、生前のその方と自分との距離の遠さがちょっと悲しくなった。

その②

学校。

まだまだ経験も自分自身の勉強も足りない私だけれど、学生たちが一生懸命聞いてくれて、勉強をがんばっている姿に励まされる。

質問に対しても真摯に答えなきゃ、厳しく楽しい授業をしなきゃ、日本の、仙台の良さもわかってもらわなきゃ、クラスメート同士仲良くしてほしい、、、いろいろ考える。

改めて思うけど、学校って勉強するだけの場所じゃないんだよね。

その③

いろいろ話をしたいと思っていた友だちの旦那さんに会い(偶然出張で仙台に来ていた!!)、友だちに話したかったことをダーッと話してしまった。彼は彼女じゃないのに。でも彼女は遠く四国の地にいて簡単に会えないから、代わりに旦那さんに話しちゃった。失礼しましたsweat01

その④

あっという間に9月。

今年は3月以降の記憶が、いつのことかわからなくなっている感じがある。

まだ半年?もう半年?これから1年、3年、5年、10年、20年。

どうなっていくんだろう。見た目は復旧・復興していっても、見えない部分はずっとずっと大変なことが続くんだろう。

なにしろ1000年に一度の大地震だったんだから。

見た目は戻っていても、街も人も震災前と同じ『元通り』にはなれない。

でも、みんながんばってる。

生きるために。

その⑤

今週はずっと仕事だったし明日も仕事だけど、明後日は寛ぐぞ~!!

温泉spa にのんびり浸かってくるのだhappy02

晴れたら展望風呂、すんばらしいだろうな~。

ムフフcat楽しみnote

|

« 8月。 | トップページ | Dentist »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/52639910

この記事へのトラックバック一覧です: 長月三日。:

« 8月。 | トップページ | Dentist »