« 夏、食べた。 | トップページ | たろうさん。 »

2011年8月25日 (木)

夏休みボケ?

夏休が終わった後の初授業の前に、引継ぎ連絡ノートを見たら、学生はやる気に溢れ集中して授業を受けている、とのこと。

気合が入っていないのは私だけかっっ!!と若干焦った。

確かに、学生たちは夏休みボケやダルダルな雰囲気は無く、授業をしっかり聞いていて、質問も多かった。

私の方が付いていけてない感がある。

超反省。

そして授業後、大先輩の先生に、こんな質問が出てタジタジになっちゃったですけど・・・と相談し、いろいろアドバイス頂き、気合を入れ直した。

しっかりしないと!!

ゴールドの箱に入った高級そうなベトナムの月餅を頂いたり、以前受け持っていた学生の近況を聞いたり、久々の学校は楽しかったけど、やっぱり授業での反省点が多かったなぁ。

がんばろう。がんばろう。

|

« 夏、食べた。 | トップページ | たろうさん。 »

コメント

反省するんですか?
反省するんじゃありませんか?
反省しないんですか?

・・・先生、これってやっぱり使い分けないといけないですよね?

って、今、韓国語勉強しててそんな気分になってたところです。

ぜひ、こういう生徒を救ってください。
頭がグルグルだよぉ~ 
考えてるうちに、日本語そのものがわからなくなってくるね、こういうのって。

投稿: hirorin | 2011年8月26日 (金) 00時04分

>hirorinさん
肯定・否定の質問文の違いですよね。
どっちの意味合いが強く含まれているか…。
あと、日本語だと“~んです”の用法のところで取り上げるとこですね~。「~します」「~しません」に、感情が入っている場合に“~んです”の用法を使うって説明をしますが…。
こういうのって“ニュアンスの違い”とかでごまかしきれないんですよねsweat01学生のレベルに応じて説明のしかたも変わるので、こういう質問は受けたくないですcoldsweats01(笑)
 
昨日は「店員」「定員」の発音の練習をしているうちに自分も混乱してきて学生に笑われてしまいましたbearing

投稿: えぬこ | 2011年8月26日 (金) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/52567436

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みボケ?:

« 夏、食べた。 | トップページ | たろうさん。 »