« 3ヶ月。 | トップページ | ことば。 »

2011年6月15日 (水)

おと。

去年の秋、テレビが壊れてからしばらくの間、ラジオ生活になり、映像のない“音”だけの生活を送っていた。

今年の1月に友人からテレビを譲り受けてからは、テレビが見られるようになったけれど、ラジオ生活に慣れてしまっていたので以前に比べるとめっきりテレビを見ることが少なくなった。

そしてここ最近は、テレビもラジオもつけず、無音の中にいることが多い。

とは言っても、日中は隣のマンションの外壁工事の音がうるさくてイラッとすることもあるし、夜は外の風の音や車の音、時折人の声、生活の音が聞こえてくる。

テレビの映像やラジオの音が妙に賑やか過ぎて、自分の脳が処理しきれない感じ…。。。え。。。これって老化??

もちろん全く見ないわけじゃなくて、習慣的に見ているニュースや番組は見ているし、ラジオも音楽も聞いてはいるけれど、以前より『無音』の時間が長くなった・・・ってだけなんだけど。。。

映像や音も取り入れてないと、脳の老化って早まるのかしらん??

無音の中にいることって、どうなんだろう??

う~ん・・・。

|

« 3ヶ月。 | トップページ | ことば。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/51953650

この記事へのトラックバック一覧です: おと。:

« 3ヶ月。 | トップページ | ことば。 »