« 水無月二日。 | トップページ | 6月だけど、またまた5月の話。 »

2011年6月 2日 (木)

6月だけど、5月の話。

5月の行動②

震災前に、行こうと思っていた国立西洋美術館のレンブラント展。

一度はあきらめた。

でも会期延長になったし、今観なかったらオランダまで行かなきゃいけないし、でもそう簡単に行けないから、東京へ行ってきた。

平日の午前中だったのにものすごく混んでいて、おまけに高校生の団体がどやどや入っていて、作品の前でレポート書きをしている。

混んでいるため他人との密着度も高いのに、マスクもせずにゲホゲホ咳をしている男の子も。。。

作品がとっても小さく細かい(ハガキの半分くらい)ので、1枚ずつ超顔を近づけて見ているおじさん。いちいちキャプションの英語表記を下手な発音で声を出して読んでいる。

そんな感じで、決していい環境での鑑賞ではなかったけれど、まぁ仕方ないよね。

レンブラント、光と影の魔術師と言われる理由がよくわかった。

油絵でも版画でも、暗闇の中にも何かがいたりあったりするので、ほんとにひとつの作品をじ~っと長い時間をかけて観ていたくなる。版画に関しては、何度も原版を直したりしているので、見比べるのに首が右に左に激しく動く。

なかなかよかった。

でも疲れた~。。。

表の庭で、何か 考えごとをしているお兄さんに挨拶をして、2011052713590000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから上野駅の向こう側へ行くのに適当に歩いてたら道に迷い、コンビニで聞いてしばらく歩き、やっと二つめの目的の下町風俗資料館の見学。

そこでしばらく遊んでから、アメ横をぶらぶら。

2011052715300000_3 2011052715430000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして久しぶりの上野駅から、仙台へ帰ってきましたとさ。

上野土産はこれ。

2011052720420000  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この前日の南インドと太郎と佐賀のお酒の話はまたあとで。

|

« 水無月二日。 | トップページ | 6月だけど、またまた5月の話。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/51837265

この記事へのトラックバック一覧です: 6月だけど、5月の話。:

« 水無月二日。 | トップページ | 6月だけど、またまた5月の話。 »