« みんな。 | トップページ | いろいろ。 »

2011年4月23日 (土)

福島 花見山。

先日、平日の休日に福島の花見山公園へ行ってきた。

花見山は、福島の桜の名所として名高いところで、例年であれば花見客でいっぱいのはず。

でも、今年は震災の影響で人出が1~2割らしい。

幸い、出かけた月曜日はお天気もよくて暖かかった。

花見山は桜を始め、レンギョウ、ボケ、木蓮、いろんな花が満開!!

ここは個人の所有地なんだって。すごいねぇ。2011041812390000  

例年よりも人出が少ないとは言っても、駐車場近くは渋滞しているし、道にも人はたくさんいる。決して空いているわけじゃない。

観光バスとかはいなかったけど、平日でも結構な人出だ。

例年はこの10倍近くいるのかと思うとうへ~って感じだ。

 

もちろんここはブルーシートを広げて宴会をするような場所ではなく、純粋に花を楽しむためのところ。

小高い山全体に花々が植えつくされていて、軽いハイキングコースになっている。結構急勾配な登り坂もある。

2011_0418013 坂道も花のトンネル。

2011_0418010

頂上付近からは福島の市街地も見える。

2011_0418015 ボケやレンギョウも満開。

2011_0418017 福島の青空に木蓮と桜がぐんと枝を伸ばして花を咲かせている。

 

 

来てよかった。

本当にきれいだった。

気持ちよかった。

 

 

帰りは郡山まで足を伸ばし数年ぶりにこの地酒を購入。

2011041819560000  

渡辺酒造さん、桜や酒店さんのオリジナル酒。

その名も『蟻地獄』。

これが美味しいんだよねぇ!

 

 

 

 

 

 

ありがとう!福島。

とっても楽しかった。

気持ちが元気になった。

感謝です。ありがとうございました!!

|

« みんな。 | トップページ | いろいろ。 »

コメント

わぁ、花見山だぁup
一度行ったことありますよ。早朝から行動して、お昼過ぎには仙台に帰ってきたなぁ。土曜日に行ったけど、早かったせいか人も少なくて快適でした♪ キレイですよね。桜だけじゃないからカラフルだし、広くて歩き甲斐あるし。ダンナの会社のカレンダーの写真にも使われてたなー。
そして「蟻地獄」!美味しいですよねぇ。ちょっとお高いけど、納得ですね。
どんなことがあっても春は巡ってくるんだなぁ。

投稿: ayumi | 2011年4月24日 (日) 11時03分

>ayumiさん
ほんと、いろんなお花がいっぱいに咲いていてとってもきれいだった!!春の1日を満喫してきましたhappy01
まだまだ地震の爪あとがあちこちに残っていて、見ると現実に引き戻されるけど、それでも花は咲くし、空は青い。自然の残酷さと驚異と恵みを現実として受け入れていかなきゃなんないですね。

投稿: えぬこ | 2011年4月26日 (火) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/51474043

この記事へのトラックバック一覧です: 福島 花見山。:

« みんな。 | トップページ | いろいろ。 »