« 無事です。 | トップページ | 2週間。 »

2011年3月14日 (月)

3月14日。

みなさま、ご心配頂いて本当にありがとうございます。

地震から3日。

地震の時から、あまり「ひとり」になることがないのですが、ひとりになると急激に体温が下がる気がして、不安になります。

でも、私は元気!!です。

今日は職場に行って、職場の状況、スタッフの安否、今後の動きを確認してきました。

それからライフライン、医療、交通等々様々な情報収集をして、市民の方々へ提供する場を作ってきました。

今日も1日中サイレンの音が道路を駆け抜け、職場の建物の非常アラームも鳴りっぱなしのまま。

3日間のうちに震度6程度の余震が起こる確率が70%と言われています。

自分も怖いけど、避難所にいる方々、直に被害を受けている方々のことを考えると、自分の「怖い」なんて甘っちょろい意識だと思います。でもやっぱり怖い。。。

まだ被害の状況を現実として受け止められていない気もします。

普通の生活に戻るまでどのくらいかかるかわからないけど、『自分』をしっかり持ってないとね。 

 

|

« 無事です。 | トップページ | 2週間。 »

コメント

仙台市内の現在の状況はいかがでしょうか?
甚大な被害を受けた地域の状況はTVで観ておりますが、北九州では仙台市内の状況に関する報道がほとんどありません。
仙台の中心部はビルや建物が崩壊している状況なのでしょうか?
それとも電気や水道が復旧すれば、ほぼいつもの状況に戻れる状況なのでしょうか?
そして文化横丁の古い飲み屋街は無事なのでしょうか・・・。
ゆっくりと、状況がわかり次第お知らせいただければと思います。

投稿: FUKAWA | 2011年3月17日 (木) 00時02分

非難物資で作れる安全な灯りを記事にしました。
避難所の人に教えてあげてください。
http://harumayu.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-15c7.html

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年3月17日 (木) 00時48分

>FUKAWAさん
今回の地震で甚大な被害はやはり大津波によるもので、ニュースの映像も直視できないほどです。
仙台市内の建物は、私が直に見た限りでは外壁やガラスの破損、落下、また立ち入り禁止の建物などもありますが、既に倒壊してしまったというようなものは今のところ目にしていません。ただ、こちらでも海岸沿い以外の市内の被害状況についてはあまり把握できていません。
地震の翌日、通勤途中に偶然『月のうさぎ』のマスターに会いました。大きな被害は無かったようです。また文横、いろはは、2,3日前に横目で見ただけですが、通行禁止の黄色いテープが張られていました。一番町や国分町界隈の飲食店では店頭でおにぎりやお弁当、惣菜などを販売したり、建物が大丈夫なところは営業を始めているところもあります。
1日も早く、みんなにほんとの笑顔が戻るといいのですが…。
 
>葛飾のオヤジさん
ありがとうございます。
なんだかぬくもりを感じる灯りですね。
停電になり、電気が無ければ何もできないこと、いかにそれに頼っていたかを自覚しないわけにはいきませんでした。
あって当然のものが、当然じゃないんだってことも。
温泉も続々と解放されています。地震から1週間経ち、精神的にもみんなが疲れてきています。近隣の方たちが温かいお風呂に入って少しでも疲れがとれるといいのですが。。。
仙台市はガスが使えるようになるまで1~3ヶ月覚悟しなきゃいけないらしいです。
私も早く温かいお風呂に入りたいですsweat01

投稿: えぬこ | 2011年3月18日 (金) 15時17分

コチラでは、物資を送り込む為に道路状況を把握しています。

燃料が少ないので車での移動は難しいと思いますが、現地での参考にもなると思います。

●グーグルの道路運行実績MAP・・・0~24時までに車が運行した道路は「青色」
http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_traffic.html

●ゼンリンの道路運行実績MAP・・・日付別、車が運行した道路は「緑色」(運行実績のボタンをクリック)
http://www.its-mo.com/saigai/

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年3月19日 (土) 08時53分

●避難所での課題と対策は、静岡県地震防災センタのレポートが分かりやすいですよ。
http://www.e-quakes.pref.shizuoka.jp/data/toukei/amenity/02.pdf

●避難所運営マニュアルも、同じく静岡県地震防災センタのもの。(ファイルが重い)
http://www.e-quakes.pref.shizuoka.jp/hondana/pdf/228-2007/228-2007.pdf

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年3月19日 (土) 10時09分

>葛飾のオヤジさん
いろいろと情報をありがとうございます。参考になります。
戦後最大の甚大な被害が出たこの震災でまたいろんなことを学び、これからの日本に生かしていかなくてはならないですね。
私自身は、全然大丈夫ですが、辛い思いをされている方が大勢います。
被災地のみんなが一日も早くもとの生活に近い生活を送れるようになるように力になれるようにしたいと思います。

投稿: えぬこ | 2011年3月21日 (月) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/51118560

この記事へのトラックバック一覧です: 3月14日。:

« 無事です。 | トップページ | 2週間。 »