« 年末モード。 | トップページ | 休肝日。 »

2010年12月23日 (木)

山形満喫!

お天気も味方してくれて、朝からいいお天気の平日の休日。

山形へお出かけしてきた。

出発早々、あわや事故!?という危機も回避し(前の前の車がバイクとぶつかって、バイクが転倒、前の車が急ブレーキをかけて止まり、追突寸前を回避!!)いざ、一路、日本海を目指してひた走った。

お昼近くに到着したクラゲで有名な山形の加茂水族館。

見逃してしまいそうな見た目の小ささに唖然としたけれど、どっこい!ここはスゴイsign03

珍しいお魚たちや近海のお魚たちがたくさん泳いでいて楽しいし、プラス地元水産高校生の研究発表的なものもあるし、アザラシやアシカのショーは冬季で休止していたけど、お仕事が休みで遊んでいる彼らを見ることはできる。

2010122112480000  

「なんか用?」みたいな顔で、こっちを見るアザラシ。

 

 

 

2010122112490000  

他の子たちはみんなプールで泳いでいるのに、1匹だけぐうたらしているヨシオ(←一緒に行った友人が命名)。

 

 

 

そしてやっぱりすごい世界一レベルのクラゲの展示!!

2010122113230000 2010122113260000  

 

 

 

 

いろんな種類のクラゲがいて、かなり感動する。

触手がウエディングドレスの豪華なレースみたいなのもいろいろいたし、

キラキラ光るのもいたし、変な形なのもいたし、小さくて見えないようなのも…。

ほんとにすごかった。ずっとぼ~っと見ていても飽きない。

ほんとにおもしろい。クラゲ飼おうかな。

 

そして、ランチは水族館内の『クラゲレストラン』でクラゲラーメンhappy02

2010122114050000 素朴な醤油ラーメンの味なんだけれど、麺にクラゲが練りこまれ、トッピングもクラゲがごろごろ入っていた。

 さりげなく木耳も。。。。

 

 

結局3時間近く居てしまった。

 2010122114340002

 

 

冬の日本海は、まだ午後3時前なのに夕方みたい。

 

 

 

 

 

 

 

それから通りかかって見つけた『酒造資料館』。

『出羽の雪』って聞いたこと無いねぇ…なんて言っていたら『和田来』の蔵だった。

資料館と酒蔵が同じ建物なので、ところどころで造りの最中の日本酒のいい匂いが漂ってくる。 

ドライバーのHくんにごめんなさいcoldsweats01と言いつつ、ちょっとだけ試飲。

そして帰途に着きながら、河北町の酒屋さんへ。

ずっと行ってみたかった酒屋さん。店構えもいい感じで、店内の奥には日本酒の冷蔵室。

中に入ると、おぉっ!その辺の酒屋さんではなかなかお目にかかれないようなお酒たちがずらり。

感動しながら丸尾さんの凱陣赤磐雄町を購入good

日本酒もワインも種類が豊富でおもしろい。時間とお財布に余裕があればもっとじっくりゆっくり見ていろいろ買いたかったなぁheart04

また行きたい酒屋さんだ。

 

 

そして、朝から日中は晴れていた空は、だんだん雲が厚くなってきて、タイミングが良ければ見られるかと思っていた皆既月食は、拝めそうになく…。

締めの天童温泉の露天風呂から、あの辺に月があるのはわかるけど月食の形はわかんない…という状態をぼ~っと眺めていた。

 

丸1日、山形を満喫し、仙台に戻ってきて今日の振り返り?(笑)をして、楽しい1日は終わり。

 

ほんとに楽しめた1日でした。

ありがとうございました~shineshine

 

 

|

« 年末モード。 | トップページ | 休肝日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/50376419

この記事へのトラックバック一覧です: 山形満喫!:

« 年末モード。 | トップページ | 休肝日。 »