« あした。 | トップページ | 峠。 »

2010年10月24日 (日)

今日。

ちっとも勉強せずに、初めから諦めて挑んだ試験。

会場が大学のキャンパスなので、バスに乗って行った。

バス停で降りると、黒スーツのお兄さんが直立不動で試験会場の案内の矢印を持って立っていた。一瞬人形かと思ってびっくり。そしたら向かい側にも同じような黒スーツが立っていて、思わず笑っちゃた。

3人目の黒スーツのお兄さんはちゃんと「おはようございます」と言ってくれた。イイネッ!!

試験会場の教室を見ると、ざっと40人ちょっとの教室が5つ。

約200人強か。東北の会場は仙台だけだけど、この数字が多いのか少ないのか・・・??

そして気になったのが欠席者の多さ。

私が入った教室で、はっきりはわからないけれど15人くらい?他の教室も同様だとすると70人以上が受験票を持っていながら会場に来なかったということになる。

多過ぎるよね。受験料1万円以上払ってるのに。70万円以上が水の泡。

あ、そうそう。風邪ひきさんもすごく多かった。あちこちから鼻をかむ音、咳やくしゃみが聞こえてきた。

試験中はカバンに触れないから、机の上にポケットティッシュを置いておくんだけど、それも「パッケージから出して置いてください」とか、足りなくなってカバンから出したい時も試験官に断って、監視の下、カバンから出したりで大変そうだった。

午前の試験が終わってから、最近リニューアルした学食で、神代あいがけカレー(温玉乗せ)とサラダを頂き、外のベンチで黄色くなった木々をぼ~っと眺めながらコーヒーを飲んでいたら、野球のグローブを持って通りかかった学校仲間の先生に声をかけられびっくり!!

「午前中、研究生の野球大会だったんです。そこのグラウンドで。惨敗でした」って。そうか、彼は研究室の人だったか。。。

て、話をしてたら、今度は学校の大先輩の先生が登場。

今日は誰にも会わないと思っていたけど、大学のキャンパスで、偶然誰かに会うって、なんか楽しい。

久しぶりに、1日中通して行う試験を受けて、疲れたけど、終わってホッとした。

来年、再来年も受験するだろうけど、今度はキチンと勉強して挑もう。

 

さてさて、来週の準備。

大丈夫なのか~?大丈夫じゃないよ~!

大丈夫じゃないじゃ済まないのだ。

トゥッ!!!

|

« あした。 | トップページ | 峠。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/49836449

この記事へのトラックバック一覧です: 今日。:

« あした。 | トップページ | 峠。 »