« 金沢の旅その② | トップページ | 放置・・・。 »

2010年10月 5日 (火)

金沢の旅その③

金沢21世紀美術館。

興味を持っていた美術館の一つだ。

持って行った金沢のガイドブックは2冊とも、加賀友禅の文様と台湾の伝統的な図柄で彩られた鮮やかな“市民ギャラリー”の写真が載っている。

その写真には心を惹かれるものがあり、興味は更に深まった。

だけど残念ながらそれは2004年10月から2005年3月までの催事。(なんでそんな昔のを載せるの?)

だから、今は違うということはわかっていた。今は“いけばな展”だった。

その他に、“目には見えない確かなもの”というテーマでの展示があって、観てみたけれど、わかるようなわからないような、、、。

でもこのテーマタイトルについては、いろいろ考えさせられた。

館内を見る前に、1時間近く待って、館内のCAFEでランチタイム。とっても混んでいたのだ。

加賀野菜を使ったご飯6種。ガラスの向こうの庭で遊ぶ家族連れやカップルを眺めながらのんびり頂く。

2010092614150001  

 

 

 

 

お庭からは、ガラス1枚隔ててのこちら側は、やっぱり“眺め”になるらしく、結構遠慮なく食べているところをじろじろ見てくる。

なんか笑える変な感じ。お互い様なんだね。

このプールは有名だろう。

2010092615180000 ←この人たちは何をしているんでしょう?

 

 

 

2010092615170001

 

←水上を撮っているのです。

 

 

 

  

 

 

 

2010092615210000  

←外の水上から見るとこんな感じ。

「水の中に人がいる!」

 

庭にある3色で遊ぶのも楽しかった。

2010092615270000  

 

 

 

 

夕方までのんびり過ごして、また自転車でホテルへ帰る。(返却所がすぐ近くにあるので便利!!)

夜は、これと手取川。

2010092619240001  

ん~。

 

 

 

早めにホテルへ帰ってのんびり。

2010092620430000  

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日、久々の飛行機に乗って帰ってきた。

やっぱり飛行機は楽しい。

超小型機だったけれど、乗り心地悪くなかったし。

座席を窓際に変えてもらえたし。

2010092711480000 2010_0927004

 

 

 

 

 

 

2010_0927001  

 

 

 

 

 

 

金沢、満喫しました。楽しかった。

ありがとうhappy01

|

« 金沢の旅その② | トップページ | 放置・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/49654987

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢の旅その③:

« 金沢の旅その② | トップページ | 放置・・・。 »