« 放置・・・。 | トップページ | 神無月十七日。 »

2010年10月16日 (土)

いろいろ。

10月に入ったばっかりと思っていたら、もう半分過ぎてた!!

なんだかバタバタしている。

書こうと思いつつ、書けていない話。

①蕎麦屋のカツ丼。

カツ丼はとんかつ屋のカツ丼もいいが、蕎麦屋のカツ丼の方が美味いという話をした後、お勧めの蕎麦屋のカツ丼を食べに行ったら、ほんとに美味しかったhappy01

 

②学生。

中級ともなると、いろんな知識をつけているので、『~やら~やら』と『~なり~なり』 や『~にくい』『~がたい』、『~気味』『~っぽい』(←風邪気味とは言うけど熱気味とは言わないのはなぜ?)の使い分けとかを聞いてくる。

自分では会話の中で使い分けできるけど、日本語という言語を学習中の外国人の学生に咄嗟に説明するのは難しい。時には持ち帰りにさせてもらって、文型辞典や参考書でしっかり確認してから、次の授業で伝えることもある。コトバってほんとにおもしろい。

 

③思わぬつながり。

飲み友達のHくんとおっちこ店主が同級生だった!!ふたりでおっちこで飲んでて発覚!!びっくりびっくり!!

 

④休みが無い。

仕事をかけもちしてるとこんなこともあるさ。でも正直かなりきついし、過去の経験からこの状態で完璧な仕事をするのは無理。調整を試みよう。

 

⑤テレビ。

そろそろ恋しくなってきた。ニュースの映像、必要かも。

 

⑥携帯料金。

どんなもんかわかんないからがんがん使ってみたら、それなりに立派な金額の請求書が来た。気をつけよう。

と、まあ、いろいろあるんだけど、今日はいいお天気で気持ちがいい。

昼過ぎまで、超忙しくてききききぃ~~ってなっていたけど、ベトナムランチを食べてご機嫌が直りました。

さて、またお仕事がんばろう~!

|

« 放置・・・。 | トップページ | 神無月十七日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/49758259

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ。:

« 放置・・・。 | トップページ | 神無月十七日。 »