« 金沢の旅その① | トップページ | 金沢の旅その③ »

2010年10月 3日 (日)

金沢の旅その②

翌日も快晴sun

暑い…sweat01北陸は涼しいという勝手なイメージがあったので、意外な暑さに戸惑ってしまった。

ホテルのバイキングで朝食を摂り、母たちは午前中の電車で秋田へ帰ってしまうので、私はレンタサイクルで市内観光。

2010092709200000 『まちのり』は公共レンタサイクルの社会実験なんだって。市内10ヶ所に貸出し・返却の拠点があって、30分以内で移動すれば無料。基本料金200円だけで済むとっても便利なサービス。

観光はもちろん、通勤とかにも使えるらしい。

お天気もよかったし、街の中を自転車で移動できるのは楽しいし気持ちがいい。

で、この日はまず近江市場へ。

いろいろ『買い食い』をしたかったんだけど、オロカにも朝食をしっかりとってしまったため、お腹が一杯で何も食べられず、早々に移動。

次は、にし茶屋街に自転車を返し、忍者寺と呼ばれる妙立寺へ。

境内では、人がたくさん待っている。

予約制で、時間ごとに中へ入って、説明を聞きながら見学できるようになっている。

みんなが平等に見学できるように小グループに分けてくれて、説明も分かりやすく、とてもおもしろかった。

前田利常公が建てた、あくまでも『お寺』で、忍者との縁はないそうだ。

それから近くのステンドグラス美術館(ここは教会。すごいステンドグラスがたくさんあったけどさすがにそのものだけは撮影禁止。人物が入っていればOKなんだって。)を見て、にし茶屋街の資料館を覗いて、この日のメイン21世紀美術館へと向かった。

2010092610300001_2 

 

 

 

 

 

 

 

つづく

|

« 金沢の旅その① | トップページ | 金沢の旅その③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/49635640

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢の旅その②:

« 金沢の旅その① | トップページ | 金沢の旅その③ »