« Prost!! 下見。 | トップページ | あと3.5枚。 »

2010年9月19日 (日)

文字数。

先日、職場の総会があり、記念講演の記録担当になった。

講演を聞きながらPCに打ち込み、更にICレコーダーでも録音。

それらを元にまとめの作業に入っているんだけど、これがなかなか難しい。

講師の方はかなり早口で約1時間45分の講演。

講演の内容は、共感するところ、すごいと思うこと、学ばされることがたくさんあって、ほんとによかった。いい話を聞けてよかったと思う。

でも、これを文章にしてまとめるのはかなり大変!!

テープ起こしレベルだと、指定文字数の3倍くらい。

ほとんど全てが中身のある話だと思えるので、簡単に削れない。

それでもがんばってやっと1/3ほど削ったけれど、まだ半分近く削除しなくてはならない。

職場で発行しているニューズレターに報告として掲載するので、講演を聴いていない人にもきちんと伝わるような記事にしなくちゃいけないので、主観的になり過ぎてもいけないし。

こりゃ、来週は時間外出勤して、それだけに集中して進めないと締め切りに間に合わなくなるぞ。

職場で『文字数』を指定されて何かを書くのはいつものことだけど、『講演記録』はやっぱり苦手だ。編集能力の問題かしら。

ううう。

今夜も変な夢を見そうだ。

|

« Prost!! 下見。 | トップページ | あと3.5枚。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/49490209

この記事へのトラックバック一覧です: 文字数。:

« Prost!! 下見。 | トップページ | あと3.5枚。 »