« できるよやれば。 | トップページ | 7月15日。 »

2010年7月12日 (月)

秋田で。

金曜日に期日前投票を済ませ、土・日曜日、伯父の3回忌の法要で秋田に帰ってきた。

お葬式にも1回忌にも出席できなかったし、今回はブラジルの叔父一家も来日していたし、この間急逝してしまった従姉妹のこともあったから、一度秋田へ行かなきゃと思っていた。それに親戚の皆さま方にも長い間会っていなかったこともあり、今回は私も出席させてもらった。

本当に久しぶりに母方の親戚に会い、叔父たち叔母たち、いとこたちといろんな話をして、おいしいご馳走を食べて、充実した時間だった。

子どものころは夏休み冬休みのたびに会っていた仲良しの従姉妹とも10年以上会っていなかったが、今回久しぶりに会っていろんな話をした。彼女は全く変わっていなくて、懐かしかった。

ブラジルの一家は2002年、ブラジルで会って以来。話題は当然あの時のワールドカップ。あの年はブラジルが優勝したんだよね。決勝戦の日に空港に着いたんだ。そして急いで空港からホテルに行ってテレビ見たんだ。そして懐かしい旅のいろんな話。

みんなに会う前は、あまりに久しぶり…810年以上ぶり?なので、ちょっと心配だったけど、やっぱり親戚って血縁関係があるからなのか、全然普段どおりでいられたし、楽しかった。親戚一同での会食は、豪華でとても美味しかった。(画像は後ほどUPします)

会食終了後、お土産を買おうと“県産品プラザ”に行って、美味しい秋田のお酒や何か珍しいものを購入しようと思ったら・・・閉まってた。6時半までなんだって。

がが~んcoldsweats02

仕方がないので駅ビルでちょこっとお土産を買って、最終の新幹線で帰ってきた。秋田からの最終の新幹線は車内販売が無いって知らなかった。ビール飲みたかったのに…。

それでも今回の帰省は私にとって、とても価値あるものになった。

行って、ほんとによかったと思う。

 

なんか字の大きさが変になっちゃった。。。

|

« できるよやれば。 | トップページ | 7月15日。 »

コメント

お葬式・・・というと、故人を偲ぶだけじゃなくて、
滅多に会えない親戚に会える、というのもありますよね。

私の相方のおじいちゃんも秋田出身で、
そのお葬式の時は、久々に4兄弟集結!って感じのお父さんや伯父さんたちが
再会をとっても喜んでいたのが印象的でした♪

投稿: まき子 | 2010年7月13日 (火) 21時15分

>まき子さん
そうそう!
今回は3回忌で内輪だけだったから、いろんな話がたくさん出来たし、母を含め高齢になった叔母たちが「また留袖が着たいわぁ~」なんて、変なプレッシャーをかけてよこしたりしても、もう笑って受け流せるし、なんかホントに楽しかったですhappy01

投稿: えぬこ | 2010年7月13日 (火) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/48863093

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田で。:

« できるよやれば。 | トップページ | 7月15日。 »