« 口約? | トップページ | 3連休!1日め。 »

2010年6月21日 (月)

ケータイに変えるまでの長い話。

10年以上PHSを利用してきた。

その間に機種変更を4,5回はしたかな。

PHSは私が使う程度だと料金が安いし、ケータイにすると電話番号やメールアドレスが変わるので面倒だった。

周りでPHSを利用していた友人たちが次々とケータイに変更しても、そんな理由でPHSを使用し続けて結局10年以上になった。

今年の4月に水没させて使用不能になった機種は、2年は使用するという契約をしたもの。

1年9ヶ月目だった。残り後3ヶ月というところ。

ま、何も無ければたぶん2年以上使っていただろう。。。。でも水没sweat01

そのためショップで代替機を借りたけれど、かなり前の機種で使い勝手がよくないし、デザインも全く私好みではない。

故に、7月の契約満了の日が来たら機種変更したい。

でも、今出ているPHSの機種は数少なくて好みのものが全く無い。

今は、ケータイの料金も月々の支払額で考えるとそんなに大差は無いので、意を決して(?)ケータイに変えることにしたのだ!

そして、とうとう新機種を購入し、PHSのアドレス帳に登録されている友人知人たちに連絡。これがまた手間のかかる作業だ。

一気にみんなにはムリなので、何日もかけて連絡している。

こんなことが無かったら連絡しないかもしれないけど、ここでしなかったら二度と連絡取ることなくなっちゃう…それは淋しいなぁと思う人たちにも一応連絡をした。

そしたらね、意外!と思う人や、ホントに懐かしい友人知人からも返信が来て、何だかとってもうれしくなっちゃた。

ありがたいね。ほんとうに。

元気がもらえる。

昔は携帯電話なんてなくても、バブルの時代もあったし、社会はちゃんと動いてた。

でも今は無くちゃならないものになって、自分にとってもそうなってきた。

手書きの手紙の暖かさとはまた違うけど、デジタル機器でも人との大切なつながりを実感できている。

時代って移り変わるんだね。

 

 

さてさて、今週は学校の仕事が一区切りつくので、そしたら遊びに行くぞ。

まだちょっと喉痛いけど。

きっと雨降りだろうけど、仕方あるまい。

楽しむぞぉぉぉhappy01

|

« 口約? | トップページ | 3連休!1日め。 »

コメント

偉いわ、えぬこさん!
私はPHSからケータイに機種変更したとき、誰にも連絡しなかったから、そのままになってしまってすごく後悔したことがある。。
面倒でも、やっぱりちゃんと連絡するって大切だね!!

ピッチの良かったところは、適当に電波が切れてくれるので、都合が悪いと電源切っちゃって、「電波が悪くて~」って言いやすかったなぁ。
ケータイは電波が良いから、どこにいても捕まっちゃうのだ。

投稿: hirorin | 2010年6月21日 (月) 22時34分

>hirorinさん
時々でも会える人なら連絡しなくてもいいかなぁとも思ったんだけど、遠くの人や悲しいかな連絡しないと会わない人とかには、やっぱり伝えとこうと思ったの。
でも正直『これ誰だっけ?』て思う人もいる…sweat01 いかんよね。

投稿: えぬこ | 2010年6月21日 (月) 22時51分

ついに変えちゃったね・・・。
実はうちらもケータイに乗り換えようか迷い中。
地域的にピッチは限界かも・・・。
ここはケータイでも繋がらない場所もあるらしいよ。
唯一docomoは安定してるって言ってたなぁ。

投稿: むぢ | 2010年6月22日 (火) 08時54分

>むぢくん
そうなの、とうとう変えちゃった…。
別にPHSのサービス自体に不便を感じていたわけではなかったけど、“タイミング”なんだよねぇ。むぢくんたちも長いもんね。
この際docomo仲間になろう!

投稿: えぬこ | 2010年6月22日 (火) 18時42分

年賀状とはまた違って、
こういう機種変換で、
「改めて誰かに連絡をとる」っていう時って、
普段は連絡しなかったような友達とも
「ひさしぶり~!」って話になったりして、
なんだか楽しいですよね♪

投稿: まき子 | 2010年6月24日 (木) 22時17分

おひさしです♪
いつも拝見してます。

ついにケータイに変えたんですね~いかがですが?
使ってみた感じは。

オレは機種変更を頻繁にするので、毎回連絡漏れが発生してしまってますねsweat01
どんな形であれ、たまには連絡を取るのがよいのかもしれないですねsmile

投稿: てっぺい | 2010年6月24日 (木) 23時14分

>まき子さん
そうそう!
年賀状とはまた違う感じ。
戻ってきちゃうのもあるけど、“お久しぶりの方々”って結構いるんですよね。
ずっと音信不通だったひとたちと連絡がとれるとやっぱりうれしいですよねhappy01

 
>てっぺいさん
お久しぶりです~!お元気ですか?
てっぺいくんにも変更のお知らせ送ったけど、戻ってきちゃったよ~。PHSのアドレスまだ生きているので、よかったらメアド送ってねぇ。
新しい機種はまだ使いこなせてない…基本的なことがわかんなかったりしてねcoldsweats01使いながらゆっくり慣れていきますsnail

投稿: えぬこ | 2010年6月25日 (金) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/48687189

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイに変えるまでの長い話。:

« 口約? | トップページ | 3連休!1日め。 »