« ケータイに変えるまでの長い話。 | トップページ | なんてこと。 »

2010年6月23日 (水)

3連休!1日め。

2010_0624024 連休だ!

Mexico、ユカタンへ行ってきた。

 

 

 

というのは冗談で、学校が週末はテスト、来週は試験休みになるため、ちょっとの間だけゆっくりできる。

それで3連休を取って奈良に行こうか、金沢に行こうか、北海道に行こうか、どこに行こうか…と思い悩んでいたら、その間にTDRの話を友人知人のブログやテレビ等で目にしたり耳にしたりし、無性に行きたくなった。

自分が最後に行ったのはいつ?? ディズニーシーへはまだ一度も行ってないぞ。。。

と、いうわけで、オルセー美術館展も観たかったし、3連休は『東京』に決定。

1日めは、国立新美術館でオルセーを満喫。

2月のルノワールもすごかったけど、もっとすごい人、人、人!

展示されている作品も、ものすごい。

モネ、ベナール、ドガ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン・・・などなどが全部で115点。

画集やテレビで観たものも、生で観ると全く違う。

「へぇ、ここは筆じゃなくてナイフ使ってたんだ~」とか、色の感じとか、絵の具の使い方とか、やっぱり本物は違う。

とても混雑していたが、押し合い圧し合いという程ではなかった為、忍耐強く待っていれば、観たい位置から観られるし、周りの迷惑にならない程度に正面からじっくり観る事もできた。

同じ時間帯に高校生の団体が入っていて、聞こえてくる彼らの素直なコメントや感想が新鮮で楽しかった。

年配の方々は、美術史や手法などについて語りながら鑑賞しているが、高校生たちは、そういった奥深さは無くて、『何これ?』『人?影?横顔?馬?ネコ?なんでこうなの?』のように『??』のつく会話、『顔が怖い』『超リアル~』とか、構図の不自然さに納得がいかなげだったりとか、何だかホントに素直だし図星なところがあっておもしろい。

そんな中で、納得いくまでゆっくりじっくり鑑賞できて、展示室を出る頃には目まいがしそうな位くらくらだった。

お腹いっぱいな感覚で、しばらくボーっとしていた。

(新美の映像、新ケータイで撮ったのに、ケータイからPCに送るためのUSB買ってきてない~sweat01

そして、ちょうどビールが美味しい時間帯。

今回も大井町の知人のお店におっじゃま~happy01beer

ホントに心地のいい佇まいで、大好きなKさんとダンナさんの二人の感じがよくて、お客さんたちも楽しい方々で、「ちょっとだけ」のつもりが、長居になっちゃうんだよね。

お料理も美味しくて、ちょっとずつ色々出してくれて、

・平目、まぐろ、かじきのお造り盛り

・鶉のぬか漬け

・静岡のあめーら(甘いフルーツみたいなトマト)

・宮古島の枝豆

・凍み豆腐の炊き物

もっと食べたけど何だっけ?

あ、それから佐賀のかにづけ(?)

カニを殻ごと潰して味噌みたいにした酒の肴。

ホントに、ホントに美味しいのhappy02

飲んだお酒は、全部佐賀のお酒。

『鍋島』の夏バージョンラベルの。

『能古見』純米吟醸。

『東鶴』特別純米。

ホントに楽しくて、美味しくて、しあわせだったなぁ。

お陰で写真撮るのも忘れてた。(お酒のラベルは撮ったけどケータイで

そうして、仙台での生活ではありえないけど、酔っ払って電車に乗ってホテルに帰った夜。

大満足sign03

|

« ケータイに変えるまでの長い話。 | トップページ | なんてこと。 »

コメント

なんと!いきなりのディズニーシー!?
すごい行動力だね~。
お酒飲めて良いとこだったでしょ?(笑)

「静岡のあめ~らトマト」、もちろん私も良く食べてます♪
名前の由来はちゃんと聞いたことないけれど、なんとなく
甘いでしょ?っていうのを、静岡の方言で「あまいら?」って言って、それがもちょっと訛るとおじさん達は「あめ~ら?」って言うからだと思ってるんだけど。

投稿: hirorin | 2010年6月27日 (日) 05時24分

>hirorinさん
hirorinの影響も大きかったよ~。
さすがにミラコスタはムリだったけど…。
“いつかはミラコスタ…!!heart04shine
いやぁ!シー楽しかった~happy02
 
“あめーら”の由来、そう言ってた!
あまいでしょ?の静岡弁って。
ほんと美味しいトマトだったわ~delicious

投稿: えぬこ | 2010年6月27日 (日) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/48726014

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休!1日め。:

« ケータイに変えるまでの長い話。 | トップページ | なんてこと。 »