« 時代。 | トップページ | 快晴!GW。 »

2010年5月 1日 (土)

皐月一日。

用事があったので、某いきつけのお店に行った。

用事を済ませて、お食事程度に軽く飲んだり食べたりしていたら、以前何度かそのお店であったことがあって挨拶くらいはしたことのある5、6歳くらい年上かと思われる男性が「一緒にいいですか?」と声をかけてきた。

その人も私も店主さんと顔馴染みだし、変な感じは無かったし、「イヤです」とも言えないので「どうぞ」と言ったら、テーブルの向かい側に座り、「いいですか?」の一言も無く、すぐにたばこを吸い始めた。

煙モクモク私の方へ流れてくる。少し体をずらしてみたけど思いっきり煙を被ってしまう。

そして、自分と同い年くらいと思ったらしく(←ちょっとショック…)、ん十年前の話をする。

正直に「知らない」と言っても、確認するようにまたしてきて、ついに年齢を聞かれた。

やっぱり失礼でしょ。

そして職業も聞かれた。なんで?

それからその店の他のお客さんについていい印象を持っていないような話をちらりとだけどしていた。

そんなにネチネチではなくてサラッとだし、私の反応がよくないのをおそらく感じ取ってくれていたようだけど、正直かなりきつかった。

せっかくの休日の貴重な時間が、ちょっと残念な時間になっちゃった。

でも、せっかくの休日だからこそ、そんなつまんないことでがっくりきてたらもったいないので、立ち直りも早いのだ!

楽しいこともあるのだよ。

|

« 時代。 | トップページ | 快晴!GW。 »

コメント

訊問だったのか!?

外国人の振りでもしておけばヨカッタかもしれない。。

さぁ、切り替え、切り替えっ!!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2010年5月 2日 (日) 18時43分

>葛飾のオヤジさん
外国人のふり、もよかったかも…coldsweats01
今度は切り返し方を工夫できるように考えます。

投稿: えぬこ | 2010年5月 4日 (火) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/48236325

この記事へのトラックバック一覧です: 皐月一日。:

« 時代。 | トップページ | 快晴!GW。 »