« 4月25日日曜日 | トップページ | 皐月一日。 »

2010年4月27日 (火)

時代。

子どものころ、平日の夕方5時頃からのテレビは、子ども向けの番組が多かった気がする。

(と、言っても田舎だったので4局しか無かったけど)

今は、夕方に子ども番組ってあまりやってないよね。

子どもたちが家にいない、テレビを見てないってことだよね。

塾とかに行っているから?

時代なのかなぁ…。

 

事業仕分け、見ていて時々イヤな気分になる。

確かに『そんなことに私たちの血税を遣っているの!?』と思うような、国のムダな事業や機関はたくさんある。

それを仕分けることは必要だ。

だけどね、人を責めるような言い方やちょっとばかにしたような表情、相手をワザと不快な気分にさせるあおるような言葉の使い方が不愉快。

相手の話は『言い訳』としてしか聞かない。

それってどうなんだろう。

仕分けのみならず、職場や家族間、友だちとの間でもそういうことって多々あるけどね。

自分が正しいという自信と事実があったとしても、それを確信し過ぎて回りが見えなくなっちゃいけない。

同じ言葉でも言い方ひとつで意味が変わるし、与える印象も全く違う。

私も気をつけよう。

|

« 4月25日日曜日 | トップページ | 皐月一日。 »

コメント

夕方の「みんなの歌」と「連続ドラマ」が大好きだった。

遊び疲れて、夕食までの楽しい時間だったなあ。。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2010年4月27日 (火) 18時22分

うん。
私も気をつけよう・・。
仕事ばっかりしていると、数字とか効率を求めてしまい、無駄な話し方をする人の話を真剣に聞けなくなっていることがある気がする。

投稿: hirorin | 2010年4月27日 (火) 19時08分

>葛飾のオヤジさん
返信おそくなってゴメンナサイ。

そうそう、遊んで帰って来て、晩ご飯までの時間でした!
『みんなのうた』懐かしいなぁ。今もやってるけどあんまり見てないなぁ…。


>hirorinちゃん
返信遅くなりました。ゴメンナサイ。

人の話を聞く、ってその人の立場に立って考えてみるってことにもなると思う。だからってもちろん必ずしも理解できるわけではないだろうけど、ムダなことではないと思うんだよね。

投稿: えぬこ | 2010年5月 1日 (土) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/48197613

この記事へのトラックバック一覧です: 時代。:

« 4月25日日曜日 | トップページ | 皐月一日。 »