« ひょ~。 | トップページ | お酒と昭和を楽しむ。 »

2010年3月16日 (火)

古民家?公民館?

ネガティブモードまっしぐらのここ数日。

しかしそんな中、『古民家に泊まろう』企画。

山形県の山辺町『タガマヤ村』へ行ってきた。

『古民家』ってわかっていて聞くと問題ないけど、突然「こみんかに泊まるの」って言うと『公民館に??』って聞き違いされるみたい。

目的地途中の寒河江のお蕎麦屋さんでの昼食。

ここも古い大きな民家の建物を利用していて、裏手にある蔵も利用されていてレトロな感じ。

温かいつけ汁は野菜たっぷりで、お雑煮のような感じでおいしかった。

2010_0314001 2010_0314

昼食後は、近所にある町の資料館見学をして目的地の山辺町へ向かった。

気心の知れた“○すけ”メンバー総勢18人で、昭和のレトロな雰囲気の古民家一軒まるごと借り切った。

囲炉裏や火鉢があったり、裏手の大きな蔵もとても素敵で蔵には夏に泊まりたい雰囲気。

2010_0315001 2010_0314015

2010_0314011 2010_0314013

夕食前に、車で10分くらいの天然温泉のスーパー銭湯(?)に行って一休みしてから、夕食づくり。

そうそう一休み中に、また地震があったんだ。

昨夜も震度4の地震があったし、怖かった。

でも1人じゃなかったから心強かった。

そして夕食は豪勢に川俣軍鶏鍋。

火鉢に火をおこし、

2010_0314022  豪華な鍋のできあがり!!←ここからは飲んだり食べたりに集中したので写真を撮り忘れた。

川俣軍鶏のムネ肉、モモ肉、なんこつ入りつくねとたっぷりの野菜。

準備されたビールやお酒、持ち込んだ綿屋を飲みながら、鍋を満喫。

あったかくておいしいものと、気心の知れた飲み仲間たちと、懐かしげな昭和の雰囲気の家の中で、身も心もぽかぽか。

安心しきってしまった。

翌朝残っていたのは、いつの時点でかわからないけどミルクティーを飲んだ記憶と「ここで寝ちゃ風邪ひいちゃうよ、お布団で寝よう」と声をかけられ、お布団部屋に移動した記憶。

熟睡した~。

つづく。

|

« ひょ~。 | トップページ | お酒と昭和を楽しむ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/47828885

この記事へのトラックバック一覧です: 古民家?公民館?:

« ひょ~。 | トップページ | お酒と昭和を楽しむ。 »