« 遡り日記④2月の2週目その① | トップページ | 免許更新。 »

2010年2月15日 (月)

遡り日記⑤2月の2週めその②

メインの方の仕事が終わった後、学校で次週の授業の打ち合わせをし、それから『おっちょこ』へ。

以前、開店祝いにプレゼントしたお皿の端がちょっとずつ欠けてきてしまい、漆職人のTくんに、『金継ぎ』をお願いしたく、呼び出して一緒に見てもらう。

Tくんもよく知っている陶芸家Sくんの作品なので、更に深みが出るんじゃないかしら?

お皿確認の後は、飲んで食べていろいろ話した。

福島の花泉『ロ万』のお燗がとっても美味しくて、二人で7?8?合飲んじゃったhappy02bottle

Tくんは、もう7,8年の長いつきあいだけど、今春から漆芸を更に極めるために仙台を離れてしまう。

これはTくんの周りの全ての人々にとって(もちろん私も!)、とっても淋しいことだけれど、職人として技を極めたいという彼の目的のために、みんな涙をのんで応援しようとしている。

同じ日本にいるわけだし、二度と会えなくなるわけでもないんだから、こんなに淋しがることはないのかもしれないけれど、やっぱりものすごく淋しいweep

でも、石川県に遊びに行く口実が出来たと思えば、少しは明るい気持ちになれるかな。

『金継ぎ』楽しみだなぁ。あのお皿に金が入ったらどんな感じになるんだろう?

造ったSくんにも見せたいな。

二人とも若いのに、職人としてしっかりとした考えと目的やプライドを持っている。

すごいね。私もその心技を見習わなくちゃ。

|

« 遡り日記④2月の2週目その① | トップページ | 免許更新。 »

コメント

「いいなぁ」と思える陶器が傍に有るということは、なぁんだか、とって~も、シアワセな気分になります♪

今、お気に入りは、冷を入れるにも良し、ウィスキーを注ぐも良し、ワインの試飲にも良しな小さな円錐形のグラスです♪

投稿: 葛飾のオヤジ | 2010年2月15日 (月) 22時52分

>葛飾のオヤジさん
円錐形のグラスですか。いいですねぇ。
私もお気に入りのガラスのぐい呑みがあるけれど、もう少し大きい1合くらいのサイズのが欲しいのですが、なかなか「これっ!」というのに出会えません。。。。

投稿: えぬこ | 2010年2月15日 (月) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/47575184

この記事へのトラックバック一覧です: 遡り日記⑤2月の2週めその②:

« 遡り日記④2月の2週目その① | トップページ | 免許更新。 »