« 師走。 | トップページ | TORINO »

2009年12月 4日 (金)

憂鬱。

地下鉄とバスを乗り継いで約50分の病院に、朝一番(=8時40分には到着)で行って、3種類の撮影と診察。

終わったのは13時。約4時間のうち待ち時間が合計すると3時間強。

1年に1度の検査だから多少の覚悟はしていたけれど、今日はさすがにしんどかった。

しかも先生の話は、ものすごく憂鬱になる内容で、「はぁ~。う~ん。へぇ~。はぁ~。」としか反応のしようが無い。

もう二度とあんな入院や手術はイヤだもん。

でも、まだまだこれから人生長いし、自分のことだから決めるのは自分だし。。。

どうしたらいいんだっっっsign02

しかも、診察料と薬代で13,000円もかかったぞdollar

一番最初に受付の人が、私の後ろに並んでいる人がいるのに、「お名前、住所、電話番号に変更はありませんか?」と住所や電話番号をはきはきと声に出して確認したり(個人情報保護は??)、レントゲンの技師さんが撮影室から出てきて全然ちがう人に「えぬこさん?」と声をかけていたり、大病院なのに、おいおい、と思うことがいくつかあって、待ち時間も異常に長くて、ストレスが溜まる要素はいくつかあったけど、がまんしていた。

でも、先生の話と会計に追い討ちをかけられて、具合悪くなって、くらくらしちゃった。

やっぱり病院はキライだ。

病院でのマイナス面をなるべく見ないように考えないように、気にしないように努力はしたつもりだけど、無理だった…sadweep

今度は半年後。

今日の5倍くらいの覚悟をして行こう。

あ~あ、ぐだぐだの記事になっちゃった。。。。

|

« 師走。 | トップページ | TORINO »

コメント

私も病院は嫌いだけど、看護婦さんウォッチングしてると楽しい(笑)

お医者さんの話は、本当に返事のしようがないごもっともな話ばかりで・・
一番悪いのは身体じゃなくて、弱い心なんだと思うしかない。
年に1度、病院がいやならお寺で説法きくってどうだ??

投稿: hirorin | 2009年12月 5日 (土) 13時52分

>hirorinさん
病気とキチンと向き合える強い心を育むには、お寺の説法は効果的かもね。
お寺は好きだからいいけど、それで病院に行かなくてよくなるならありがたいんだけどねぇ…snail
看護師さんにはウォッチングするほどは会えなかったよ。事務のお姉さんたちはうろうろしてたけど。。。hospital

投稿: えぬこ | 2009年12月 6日 (日) 20時03分

私も大病院に行ったとき、同じように要領の悪さというか、
待たされた感がどっぷりあって、なんだか腹立ちましたよ~。
「予約時間」とかがあって、でも仕事に行かなきゃいけないから、って一番早い時間に予約しても、
「先生がまだ来てませんので」って30分も待たされたり。
「予約時間」の意味ないじゃーん!!と。
センセイはご立派かもしれませんが、受ける患者のキモチも考慮してほしいっす。

投稿: まき子 | 2009年12月 7日 (月) 21時08分

>まき子さん
ホントホント!強制的に9時に予約させといて、なんなんだ!!病院行ってより一層具合悪くなるってどういうことだっ!大病院が患者のメンタル的な部分を考えられなくてどうすんだ!
怒りモード爆発でした!

投稿: えぬこ | 2009年12月 8日 (火) 22時26分

小生も東大病院に通院していた時、
「次回の予約は、9時33分です」なんて
山手線のような予約時間だったのに、
実際は10時過ぎだったことに、ヤレヤレ感が。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2009年12月12日 (土) 01時24分

>葛飾のオヤジさん
33分ってのもすごいですね!びっくり!
そんな刻みだったら正確な時間で遂行してほしいですよね。
病院ってどうしてえらそうなんでしょうね?

投稿: えぬこ | 2009年12月12日 (土) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/46936109

この記事へのトラックバック一覧です: 憂鬱。:

« 師走。 | トップページ | TORINO »