« もうちょっと。 | トップページ | 痛い・・・。 »

2009年12月22日 (火)

あっという間に。

わ~、すごく久しぶりの更新だ!!

やっと先週半ばに、今年最後の繁忙期が終了。

091216a  

←先週の職場の忘年会帰り、みんなで光のページェント見物。

 

 

 

心身ともにやっと落ち着いたので、久しぶりにおっちょこに行ったり、気分転換に八戸の友人夫婦のところに遊びに行ったり。。。

ウワサの『八食センター』へ行って海産物の試食と回転寿司に舌鼓を打ち、スーパーの南部せんべいコーナーに圧倒され、夜は『ばんや』という居酒屋さんと、友人夫婦の行きつけ店『月のうさぎ』で楽しんだ。(『月のうさぎ』って文横のと同じ名まえだ~)

0246  

←「ばんや」

 

 

 

翌日は三沢に連れて行ってもらって航空科学館と寺山修司記念館などを見学。

航空科学館は三沢基地の隣の敷地で、戦闘機の爆音が聞こえてくる。

体験アトラクション(?)的なものがいろいろあって、空気の力で浮上降下するプロープ(?)、フライトシュミレーター、ヘリコプターのプロペラ操縦、無重力体験などなど。

平日でとっても空いていたので、子どもになったつもりで遊んできた。おもしろかった~happy01

ミス・ビートル号という世界初で太平洋を無着陸で横断したプロペラ機の復元の展示もあって、プロペラ機好きの人にはたまらない場所かもしれない。

0251 0262

 

↑外にはプロペラ機が展示されている。

 

それからもうひとつ、とても感動したのは日本語を学んでいる学生たちのスピーチコンテスト。

初級クラスの学生たち、授業では感じさせない自分の個人的な思いや考えを一生懸命話し、中級クラスの学生たちも1年前と比べると驚くほど上達していて、見事なスピーチを聞かせてくれた。感動しちゃったよhappy02

本当にみんな上手で、審査が難しかった。

この1年で、大きな影響を与えられた出来事のひとつになった。いろんな意味で。

学校と学生たちに感謝です。

 

そんな訳で(どんな訳?)で、ここ10日間は、充実した楽しく忙しい日々だった。

今年もあと少し。

大掃除&年賀状、もろもろの整理整頓。

がんばれ~。

お~。

|

« もうちょっと。 | トップページ | 痛い・・・。 »

コメント

仙台のけやき通り(?)の点灯式は
テレビのニュースで見てました♪
きれいだろうね~
まだ今年は全然イルミネーション見ていないので
本当にクリスマスくるの?って実感がない。

来年のクリスマスも、この調子ですぐ来ちゃうんだろうなぁ~

投稿: hirorin | 2009年12月23日 (水) 18時45分

また来てね♪

投稿: むぢ | 2009年12月26日 (土) 18時59分

「ばんや」も「八食センター」も最高ッスよね!
いつかまた行きたいなぁ・・・

投稿: FUKAWA | 2009年12月26日 (土) 21時06分

>hirorinさん
遅くなってゴメンナサイ。
 

あれれ?って内に、クリスマスも終わっちゃった。お正月を迎える準備をしなくちゃ。ホントにあっという間の1年でした。
でも楽しい1年だったhappy01
 
>むぢくん
ホント、ありがとね!楽しかった。
今度は夏に行って、港の朝市とかも行ってみたい。
 
>FUKAWAさん
そっか!FUKAWAさんは八戸もテリトリー(?)だったんですね。ホント八食センターもおもしろかった!
仙台にもまた来てくださいね~happy01

投稿: えぬこ | 2009年12月27日 (日) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/47088331

この記事へのトラックバック一覧です: あっという間に。:

» のほほん語り [のほほん語り]
日々、気になった事をブログに書いてみました。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2009年12月25日 (金) 16時06分

« もうちょっと。 | トップページ | 痛い・・・。 »