« あ゛~。 | トップページ | 秋から冬へ。 »

2009年11月17日 (火)

福島県 玉の湯温泉(長いです)

今年最初の忘年会で、福島県浜通りの玉の湯温泉上の元湯へ行ってきた。

土曜日は、朝からしとしと雨模様rain

お昼に集合して、車4台で、ゆっくり福島へ向かった。

お昼過ぎには雨も上がり、雲の隙間から少しずつ青空も見え始めた。

国道沿いの刈り取り後の田んぼや山々、空の広さ、豊かな色彩が秋という季節を実感させてくれる。

福島に入り、目的地の温泉の少し手前、道に迷いながらも泉田川という川の鮭のヤナ場に寄ると、

鮭が跳ねてる、飛んでる!!

0245 0246  すごい勢いだ。

0247_2

かもめはお行儀よくボートに止まって並んでいる。

 

 

 

 

鮭のたくましい生命力に感動しつつ、ヤナ場を後にし、玉の湯温泉へ。

夕暮れ時の道、視界に入る山々はまだ紅葉の名残があり、やわらかい陽射しに包まれている。

気持ちがやさしく洗われていく感じがする。

到着後、まずは温泉にゆったり浸かって、ほ~っcatfaceとする。

そして夕食=大宴会(総勢24名?)

お料理がおいしい。野菜がふんだんに使われていて、素材の味が生かされている。

煮魚も温かいものを出してくれて、

どれを食べても本当に美味しくて、作ってくれた人たちの温かさを感じることができた。

約2時間半ほどで大広間から宿泊部屋に移動し、2次会の開会。

みんな顔見知りなので余計な気を遣わなくていいし、まったり安心できる心地よさ。

あ~、楽しいなぁ~、シアワセだなぁ~と感じながら、飲んだり食べたり喋ったり。

一旦寝て復活してくる人、入れ替わりに寝に行く人、部屋の端でゲーム…カードゲーム?ボードゲーム?何ゲーム?わかんないけどゲームに熱中している人たち。

夜中になってもみんな元気coldsweats01

2時過ぎに時計を見た記憶はある。

…そして翌朝、6時半にお風呂へ行くと隣の男風呂からは元気な話し声が聞こえてきた。

みんなタフだねぇ。

朝食後、10時には出発。。。。と思いきや、

0262_2 バッテリー上がっちゃってた、、、なんてトラブルも…(笑)

 

 

 

 

0257 気持ちのいい秋晴れ。

天気予報では晴れるけど寒くなるって言っていたけれど、ぽかぽか暖かい陽射し。

 

 0256 0263

 

 

 

 

 

 

駐車場の百日紅の木。ほんとにつるつるだった。

 

車も無事発進し、秋のドライブを楽しみながら松川浦漁港へ向かう。

0268  

 

 

 

 

そして“いくら丼”。どんっって感じ。ほんとに。

0265 おいし~っ!!

でも量多いっっ!

食べた後はしばらく動けなかった。

 

0267 太陽が海面に反射して眩しい。

 

 

 

 

0269  

港の野良猫と遊ぶ。

さんざん遊んだのに何にもエサあげなくてごめんね~cat

 

そして夕方、仙台に帰ってきてから『○たけ』で〆の宴会。

温泉もよかったし、お料理も美味しかったし、まったりゆったり楽しかったし、ほんとに楽しい2日間だった。

ありがとうございました!!

|

« あ゛~。 | トップページ | 秋から冬へ。 »

コメント

重くなってるよ、えぬこさん(笑)

空がキレイで、空気も気持ち良さそうなのが写真から伝わってくる~
これから寒い冬がやってくる前に、しばし幸せな風景って感じ♪

投稿: hirorin | 2009年11月18日 (水) 16時20分

>hirorinさん
え?何が?データ量が??happy02
たぶんこの2日間で胃が拡張したと思う…。
ほんとに冬が来る前の澄んだきれいなおいしい空気だった!視界に色がいろいろいっぱい入ってくるんだよね。気持ちよかったよ~happy01

投稿: えぬこ | 2009年11月18日 (水) 22時20分

湯っくりとした時間だったんだねー。
「百日紅の木」がピースをしているみたいだ♪

投稿: 葛飾のオヤジ | 2009年11月19日 (木) 01時43分

わあ!気持ちの良い秋晴れですね!

鮭、こんなに飛ぶんだ!!
けっこう大きいでしょうに、これがこんなに飛んでるなんて
ホント迫力ありそうですね。
見てみた~い!

私も仙台の実家から福島へ旅行したことありますが、猪苗代湖しかないです(汗)。

投稿: まき子 | 2009年11月19日 (木) 21時00分

>葛飾のオヤジさん
ホント、湯ったりしてきましたspa
百日紅、登れそうな枝ぶりなのに、ほんとにつるつるで、こりゃサルもたいへんだ~!という感じでしたhappy01
 
 
>まき子さん
鮭、ホントすごかったですよ!怖いくらいっsweat01
今回行ったのは福島県大熊町という仙台から2時間くらいの所。旅館の方々もとっても感じのいい方たちで、ホントお勧めです!機会があったらぜひ行ってみてください!!

投稿: えぬこ | 2009年11月19日 (木) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/46788516

この記事へのトラックバック一覧です: 福島県 玉の湯温泉(長いです):

« あ゛~。 | トップページ | 秋から冬へ。 »