« gudaguda | トップページ | 師走。 »

2009年11月28日 (土)

適格的確

この場合、どちらの『てきかく』という漢字を使ったらいいのかな。

どっちも合ってる気がするんだよね。

外に置く縦看板が紙製なので、大きくて透明なビニール袋を裂いてシート状にしてカバーとして貼り付けていたんだけど、ボロボロになってきたので新しくすることになった。

せっかくだから、ビニール袋じゃなくて、ちゃんとビニールシートを買おう!と、仕事帰りに何件かのお店を回って探した。

3件めに行った大型雑貨店、文具のフロアの店員さん。

レジの奥の方でラッピングをしていたけれど急ぎのものではなさそうだったので、「スミマセン」と声をかけると、手を止めて来てくれた。

私が「これこれこういうわけでこんなビニールシートっぽいものを探している…」と説明すると、「う~ん…、ここには無いけれど…」といろいろ考えてくれて、そういった類のものがありそうな他のフロアに問い合わせてくれた。

でも、どこにも無いとわかると、「ホームセンターとか、この辺りだとダ○エーさんの地下1階の日用品売り場とかにあるかもしれないですね」と、系列店でもなんでもない他店の、しかもフロアまで教えてくれたのだ。

お礼を言って、ダ○エーの地下1階に行ってみたら、おっしゃるとおり、ありました!!

感動です。戻って、さっきの店員さんにお礼を言いたかったよ。

店員さんの鑑だね。困っている人を助けてくれるその対応の仕方、すばらしい!

仕事をする上でホントに大事なことだ。

すごいなぁ!と思った。自分のフロア、店舗全体に無いことを詫びるだけじゃなくて、全くの他店を案内してくれるなんて。

ほんと助かりました!ありがとうございました!!

私も仕事、がんばろう!!

|

« gudaguda | トップページ | 師走。 »

コメント

自分とこの利益追求より、まさにお客さまのため!なかなかできないですよね。う〜ん、すばらしい。 
でも、また何か買い物するときに、どこで飼おうかなと迷ったら、まず最初に行きたいお店になりそう。 
情けは人のためならず♪ね。

投稿: hirorin♪ | 2009年12月 1日 (火) 02時22分

どちらの漢字も合ってますね!
えぬこさんの要望を知ってる適格な人が、的確なアドバイスを出してくれる・・・。
こんな店員さんが居ると、本当に嬉しいですよね。
「店員さん」って言いたくない、「○○さんありがとう」って個人指名で。

投稿: まき子 | 2009年12月 1日 (火) 21時23分

>hirorinさん
うんうん。『無いかもしれない』けど、きっとまたあそこに行くと思う。
あのお店の人たちが、みんな同じじゃないかもしれないけど、1人がすばらしいとお店のイメージはぐんとアップするよね。

>まき子さん
ほんと、そうですね。
名まえでお礼を言いたい。
できることなら指名で、そのひとからいろんなものを買いたい(笑)

投稿: えぬこ | 2009年12月 2日 (水) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/46876422

この記事へのトラックバック一覧です: 適格的確:

« gudaguda | トップページ | 師走。 »