« 台風~。 | トップページ | ふりかえり日記。その②(遅いっ!!) »

2009年10月12日 (月)

ふりかえり日記。その①

10月9日のふりかえり。

台風も去り、ちょっと風があったけれど問題なく自転車で出掛けられた。

バタバタの仕事の後、授業の打ち合わせのために久々に学校へ行ったら各階の教室のドアがおしゃれになっていた。

教案の話をして教務主任に少し褒められて、ちょっと照れながらいい気分happy01

それから向かった、めずらしく金曜日に集合!の会。

なぜなら、

2009_101109february0194 私の東京みやげ。

九平次 rue Gauche はせがわ酒店オリジナル酒。

山田錦の純米吟醸。

 

2009_101109february0198 Hくんの青森みやげ

十和田から、鳩正宗の『佐藤企』。

雄町の純米吟醸。

 

 

 

 

 

2009_101109february0200 Sちゃんからは森民酒造のオリジナルラベル。

山田錦の純米大吟醸、袋吊り原酒。

 

 

そして、

2009_101109february0199 わさお。わさおのお酒。このラベル笑える。

何でも青森の鯵ヶ沢にいる人気者の秋田犬で、りんごジュースのラベルにも使われているんだって。

尾崎酒造の純米酒。

尾崎酒造は『安東水軍』が有名だよね。

 

以上、日本酒持ち寄り会に参戦のため。

九平次は文句なく美味しい。今度は一升で買おう。

この四合瓶を買った時、開けた直後と1週間後の味を楽しんでと言われたけど、四合瓶じゃ1週間持つわけないもんね。

『佐藤企』は、開栓してしばらく置いた常温の状態が雄町のいい感じが出ておいしかった。

やんややんやと飲んでしゃべっている内に、金曜の賑やかな夜が更けていく。

楽しかった♪

|

« 台風~。 | トップページ | ふりかえり日記。その②(遅いっ!!) »

コメント

うわ~い♪お酒がゴロゴロと(笑)
東京で一升瓶買って持ち帰るのは
えぬこさんの身体だと大変そうだもんね。
荷物も多そうだし(笑)
でも、ほんと4合瓶だとすぐなくなっちゃう~

投稿: hirorin | 2009年10月13日 (火) 08時20分

>hirorinさん
ふふふ♪めずらしくちゃんと写真撮ったからね。
いつも忘れちゃうからねcoldsweats01
確かに1升瓶を持ち帰るのは大変!荷物はお土産で増えちゃうんだよねぇcoldsweats01
はせがわ酒店さんはネットでも購入できるから、調べてみようと思ってるとこですsmile

投稿: えぬこ | 2009年10月13日 (火) 17時23分

秋田犬の顔に癒されます~~♪
ワンコの顔のラベルなんて、
お酒では滅多にないですよね?!
なんだか新鮮です。

投稿: まき子 | 2009年10月13日 (火) 20時26分

江戸時代の武士たちにとって、
年貢が集まる時、って
もしかしてこんなワクワク感だったんだろうか?・・・なんて邪推が!!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2009年10月14日 (水) 02時29分

>まき子さん
この『わさお』くん、私は知らなかったんですが、知る人ぞ知る…らしく、有名なワンコみたいです。
このとぼけた顔、ホント癒されますねcatface
 
>葛飾のオヤジさん
これは納められた年貢ではありませんっ!
自分たちで手に入れた汗と涙の結晶(!?)です(笑)

投稿: えぬこ | 2009年10月16日 (金) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/46467724

この記事へのトラックバック一覧です: ふりかえり日記。その①:

« 台風~。 | トップページ | ふりかえり日記。その②(遅いっ!!) »