« 再度モバイル挑戦 | トップページ | 日曜日。 »

2009年10月26日 (月)

土曜日。

・・・・うわ~、灯油屋さんのトラックの音楽が聴こえる!もうそんな時期?

(雪やこんこ♪の音楽を鳴らしながら走っているのだ)

今日は雨だし、寒いからなぁ。

今年はまだ紅葉見てないなぁ…なんて考えてたけど、もう冬の足音が聞こえてくる時期なのね。

 

土曜日のモバイル投稿は、すんなりできた。

どうして出来る時と出来ない時があるんだろう?

そのランチタイムに投稿していた時のこと。

ものすごい大泣きをしている4~5歳くらいかなぁ?の男の子と若いお母さんがお店に入ってきた。その子がお店の中でもずっと乱暴なコトバで泣き叫び続けていて、お母さんも静かに何か言い聞かせてたようだけどエスカレートするばかりで、結局は何も頼まずに出て行った。

それを見ていて(ちょうど私の正面の方にいたのだ)なんかいろいろ考えちゃった。その子の吐く言葉は、もしかしてお父さんがそういうことを言っているから?とか、あの若いお母さん、あの後大丈夫だったのかな?とか周りのお客さんたちやお店の人の反応とか。

話のついでに、家にいるときに時々外から子どもの泣き叫ぶ声とかが聞こえてくるんだけど、それがホントにすごい声で、心配になる。でもどこの家からなのかもわからないし、心配なんて余計なお世話なんだろうけど、気になっちゃうんだよね。

友人も、「叱った時に、周りから虐待を疑われるくらい子どもが泣くことなんてよくある」なんてケロッと言ってるし、、、。

そんなものなのかな~。。。。

 

話が変わるけど、

その日の午前中、絵本の読み聞かせの勉強をしてきた。

参加者がそれぞれ絵本を持ち寄って実際に読んでみる、という内容だった。

なので、いろんな絵本を読み聞かせてもらった。

どれもおもしろかったけど、私にとって一番のHITは『ハエくん』という絵本。

これはおもしろい!!

そんなワケで、午前中に読み聞かせ講座。

午後から遅番で仕事。

夜は予定外だったけれど、友人からのお誘いにのって“秋の感謝祭”開催中の『○たけ』で、ホッケのお刺身や秋上がりのお酒などを味わってきた。

そして翌日、日曜日の話は、また後ほど。

 

今日はホントに寒い…bearing

|

« 再度モバイル挑戦 | トップページ | 日曜日。 »

コメント

先週末は仙台におりました。
相方の実家で、応援に盛り上がりましたが、ムナシク・・・。
のむさん、ホントにお疲れ様でした!って関係ない話でスミマセン(汗)。
先週の土曜日も急に寒くなったって言ってましたが、
いよいよ冬到来なのでしょかね~。

それにしても、最近は、奇声を放つ子供が多いな~なんて思います。
それを、ほったらかしにしている母親もしかり。

投稿: まき子 | 2009年10月26日 (月) 20時09分

>まき子さん
おぉ、仙台にいらしてたんですねぇ。
ノムさん、ほんとおつかれさまでした!

仙台は今日も寒いです。先日県知事選挙で近所の小学校の体育館に行ったら、灯油ストーブつけてました。来週はもう11月ですもんねbearing

投稿: えぬこ | 2009年10月27日 (火) 17時44分

核家族化で、叱る親の傍から「早く謝っておきな」と教えてくれるフォロー係のおばあちゃんがいないのが原因だと思ってます。


だから我が家では、かみさんが叱っているときは小生がフォロー係、小生が叱っているときはかみさんがフォロー係。(笑)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2009年10月29日 (木) 15時15分

>葛飾のオヤジさん
近年の家族関係もいろいろになってきてますよね。
叱る、ほめる、のバランスは家庭でも学校、職場でも大事です。うん。

投稿: えぬこ | 2009年10月30日 (金) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/46587511

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日。:

« 再度モバイル挑戦 | トップページ | 日曜日。 »