« 土曜日。 | トップページ | 火曜日。 »

2009年10月27日 (火)

日曜日。

3ヶ月近く前?から計画されていた『蕎麦と酒の会』 (by Oさんと愉快な仲間たち)

前回は6月、斎彌酒造さんの酒の会だった。

今回は福小町の木村酒造さん。

お蕎麦は前回と同じく『七福』さん。

午後2時くらいから準備のお手伝いに入り、ひたすら白菜やら葱やらの野菜切り係に徹する。

途中で、準備係しか味わえないスペシャルランチ、きのこたっぷりのだまこ餅鍋のためのだまこを作ったんだけど、私って情緒不安定なのかしら?と思うくらい、大きさが揃わない(笑)。

でもとてもおいしい鍋が出来上がり、更にスペシャルお酒なども頂いて大満足。これがうれしいんだなぁhappy01

そして本番開始前に、任命された『イワナ唐揚げ担当』として中華鍋の前に立つ。

Tさんと2人で、軽く50匹以上あったイワナに唐揚げ粉をつけてどんどん揚げる。

今晩は絶対イワナになって川を泳いでいる夢を見る、と思った。

きれいでおいしいお蕎麦と、きのこ鍋2種(醤油味・味噌味)、特製卵焼き、タマネギサラダ、お漬物、レンコンや大根などの野菜料理、などなどいろいろなお料理が出揃っていよいよ宴会開始!

そして木村さんのお酒は5種類。

2009_10250244 2009_10250246

 

私は、酒こまちというお米で造った純米大吟醸が一番好みだったhappy01。(左の写真の赤い文字の四合瓶)

手作りのお料理っていうのが、いいよねぇ。

みんながどこかで繋がっているからか、なんかほのぼのしていて、年齢層は高いけどわいわいにぎやかで誰もが楽しそうに笑っている。

約3時間、約40人(??)で、飲んで食べて喋って、最後はみんなで後片付け。

人数が多いのでどんどん片付いていく。すごいすごい!

おいしかったし、いろんな人がいたし、楽しかったなぁ。

満足満足。

|

« 土曜日。 | トップページ | 火曜日。 »

コメント

わいわいバカっ話しながら呑むのが好きです。

一期一会の手作り料理も大好きです♪

投稿: 葛飾のオヤジ | 2009年10月29日 (木) 15時18分

>葛飾のオヤジさん
ホームパーティの丁寧で手間のかかった手料理も、今回みたいにどど~んと大量に作られた料理も、『おいしく食べてもらいたい』と思う気持ちは一緒。作っていて楽しかったですhappy01

投稿: えぬこ | 2009年10月30日 (金) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/46598403

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日。:

« 土曜日。 | トップページ | 火曜日。 »