« 東京。その① | トップページ | 蔵元さんたちと。 »

2009年9月27日 (日)

東京。その②

●今回の目的②…東京観光

翌朝。のんびり起きてチェックアウトぎりぎりまでゆっくりして、まずは恵比寿に行ってみた。

恵比寿麦酒記念館。

恵比寿ビールの歴史が学べて、かなりおもしろい。

ゆっくり見学して、お楽しみのテイスティング・ラウンジで“飲み比べセット”。

2009_092309february0196 4種類のエビスビール。

ふむふむ…。解説を読みながら、じっくり味わう。

こうして並べて飲むと味の違いが歴然としている。

 

でも午前中のすきっ腹には、かなり効くねぇhappy02

 

ミュージアムショップでお土産を買って外に出て、

今度は『恵比寿麦酒祭』。

この連休中に開催されているらしい。

お昼時でお腹もかなりすいていたので、ハッシュドポークとともに、エビススタウトクリーミートップ。

2009_092309february0200  

かなりのボリュームだけれど、ハッシュドポークと黒ビールが案外合っていて、ぺろりと食べられた。

この時点でかなりいい気分smile まだお昼なのに。

 

そして次に向かったのが、水道橋。

Aさんと待ち合わせ、念願のドームシティのムーミン・カフェへheart04

2009_092309february0215 2009_092309february0204                

 店内の座席のあちこちにムーミンファミリーの誰かがさりげなく(?)座っている。

壁にもあちこちに絵が描かれている。

2009_092309february0207 2009_092309february0206  

 

 

“今日のケーキ”は“ニョロール”だって。

2009_092309february0209 ロールケーキにニョロニョロのクッキー、手前にはムーミンとスナフキン。

超甘かったけど、ここはムーミンの世界だもんね。

 

 

小さな子ども連れのママさんたちや、若いカップルで店内はとても賑わっていた。

 

ムーミンワールドを堪能した後は、ガラリと雰囲気を変えて次は浅草に向かった。

2009_092309february0220 ここもすごい人!

いろんな店をゆっくり見たかったけれど、人が多くてあまり見ることは出来なかった。

本堂は改修工事中で外観は全く見られず、おまけに夕方で参拝時間が過ぎていたのか扉も閉まっていて、中の様子も見られなかった。

でも賽銭箱はしっかり外に出ていたので、お賽銭入れて拝んできた。

その後は「一休みしよう!」と、一度は行ってみたかった神谷バーへ行ってみる。

ここもすごい人。人。人。

観光客も多そうだけど、地元のおじさまおばさまたちの社交場でもあるんだね。

同じテーブルのおじさまたちが「同じテーブルに座ったら、みんなともだち!」って笑ってた。

中ジョッキがとても大きくてびっくり!! 大ジョッキはピッチャーみたいに大きかった。

いつもこじんまりしたところでゆったりまったり飲んでいるので、賑わいに圧倒されて何だか落ち着けなかった…coldsweats01

ササッと(?)大きな中ジョッキを飲み干して、東京駅に戻る。

 

駅では、まず始めに『長谷川酒店』。

初めて行った。

うんうん、なるほど!おもしろいお酒がたくさん置いてる~。

見たことが無いラベルも!!

仙台では絶対買えないだろう“長谷川酒店オリジナル”の九平次(山田錦・純米吟醸)を購入。他にも欲しいのがあったけど、重くなるからね。って送ればいいんだけど。

ネットでも買えるしね。

他にも東京土産にお煎餅やじゃがりこカレー味などを買って、東京の旅は終了。

 

ずっとつき合ってくれたAさん、早朝から長距離を運転してくれたIさん、強化合宿に便乗させてくれたてっちゃん、Nくん、お陰さまでとっても楽しかったです。

ありがとうございました~!!

|

« 東京。その① | トップページ | 蔵元さんたちと。 »

コメント

先日はお疲れ様でした!
久しぶりに浅草行けたし、ムーミンカフェ、神谷バーと行った事なかったのですごく楽しかったです。次回は是非水上バス乗りましょう♪
私は仙台~八戸~東京、と食べ続けた結果、体重がぐんと増えてました・・・汗。
美味しいもの、楽しい事、と体重は比例するのですね~。
次はいつ仙台行けるかな。その時はまたお付き合いくださいね!楽しみにしてます。

投稿: ayumi | 2009年9月27日 (日) 09時41分

浅草まで来られていましたかぁ。
隅田川を渡って少し上流に来れば葛飾ですよ~♪
チャリでも20分あれば葛飾で~す♪

今度、新東京タワーも間近になる葛飾でース♪

投稿: 葛飾のオヤジ | 2009年9月27日 (日) 12時18分

>ayumiさん
楽しいこと=おいしいもの=体重の増加。
これは絶対的な方程式(?)ですねcoldsweats01
ほんとにいろいろありがとうございました。すごく楽しかった~!!
今度は年末かなぁ?東京へもまた行きますね!!
楽しみにしてます!!
 
>葛飾のオヤジさん
浅草は相変わらず人が多いですねぇ。
でも楽しいですよね。何度行っても飽きないところです。
 
そっか、新東京タワーって葛飾だったんですね。

投稿: えぬこ | 2009年9月27日 (日) 22時59分

いやいや、新東京タワーは、川向こうの墨田区です(笑)

荒川土手からは、毎朝見ることが出来ます♪

投稿: 葛飾のオヤジ | 2009年9月27日 (日) 23時59分

東京満喫したね~
けっこうハードスケジュールだった?
東京と仙台なら新幹線で2時間かからないくらいだっけ?
今度東京でデートしよ~♪

投稿: hirorin | 2009年9月28日 (月) 10時32分

>葛飾のオヤジさん
あ、そうでしたか・・・。
全然わかってない。。。coldsweats01

>hirorinさん
いやいや、ゆっくりだったよ~。
仙台⇔東京、だいたい2時間だけど、新幹線だと交通費がねぇ…yencoldsweats01yen
でも、デート、しようしようhappy01

投稿: えぬこ | 2009年9月28日 (月) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/46309127

この記事へのトラックバック一覧です: 東京。その②:

« 東京。その① | トップページ | 蔵元さんたちと。 »