« あれよあれよ。 | トップページ | 贅沢な夜。 »

2009年9月 8日 (火)

コップンカー!

今日の授業、反省点が多かった。

まずは下準備が足りなかった。

重箱の隅をつつく位の、例えそれが直接その日の授業に必要なくても、ちょっとでも関連があれば、しっかり確認しておくべきだった。

そして、もっとしっかりしたシナリオを作るべきだった。

120%の正確さと、教える立場にあるべき絶対的な自信が欠けていた。

一瞬でも怯んでしまったら、学生はそれを見逃さない。

・・・今日はホントに反省despair 

でも、夜は昨年の受講仲間(現日本語講師仲間)とタイ料理。

2人ともとても前向きに人生を楽しんでいる女性で、話題もグローバル。

ひとりは、来年?からニカラグアへ行く予定!遊びに行っちゃおうかしら!?

いろんな国の話や、日本語教育の話、猫科の話、在仙プロスポーツチームの話。

話題は尽きない。

タイ料理も、本場の味だ。シンハーを飲みながら、タイを思い出しつつ、舌鼓を打つ。

よしっ!がんばんなきゃね。

今日の失敗、落ち込んでいてもしょうがないからね。次に活かしていくしかないのだよ。

トゥッ!!!!!!!

 

あ、地震coldsweats02

震度1か。もっと揺れた気がしたぞ。

|

« あれよあれよ。 | トップページ | 贅沢な夜。 »

コメント

震度1でも揺れた気がしたときは
じーーーっと座っているか寝ころんでいる時だと思います。
動いてると気付かないのが震度1♪

>絶対的な自信
あぁ・・・
なんか私の胸にもドキっときたよ(汗)
この自信は、やっぱり準備と勉強しかないわよね・・

投稿: hirorin | 2009年9月 8日 (火) 23時47分

授業は一種の「芝居」でもあるからなぁ。

生放送での「ごまかし方」を覚えちゃえば楽しめますヨン♪

投稿: 葛飾のオヤジ | 2009年9月 9日 (水) 08時20分

>hirorinさん
うん、昨日の地震のときは、じーーーーーっと座ってPCに向かってた。。。
“絶対的な自信”って大変だけど、ものを教える時には必要なんだよね…despair
あぁぁぁ、がんばろぉぉぉ…sad
 
 
>葛飾のオヤジさん
そうですねぇ、報道番組の生放送も、間違いは許されないですもんね。
上手な「ごまかし方」を心得ておくのも大事ですよね。。。

投稿: えぬこ | 2009年9月 9日 (水) 20時58分

お久しぶりです!
最近読み逃げばかりしてました。
ご無沙汰ですみません。

えぬこさん、良い先生ですね。
だって、きちんと「反省」できるんですもの。
私、前職が資格試験の受験予備校の職員だったので、仕事柄色んな先生とお付き合いしてきましたけど、
きちんと反省できる先生って、少ないですよ。
少ないけど、人気があって、不動です。

それに、伸びしろがある方が、また頑張れる!ってこともあるかなぁと。

応援してます!!

投稿: きくちゃん | 2009年9月12日 (土) 16時29分

>きくちゃんさん
お久しぶりです!!
応援ありがとうございます!うれしいです。
私はまだまだ駆け出しなので、授業の最中から「あぁ、失敗した…sadsweat01」ってことがたくさんあるんですwobbly
『反省』がちゃんと次に生きていくといいんですけど、なかなか難しいですdespair
でも、がんばらないとcoldsweats01

投稿: えぬこ | 2009年9月13日 (日) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/46158964

この記事へのトラックバック一覧です: コップンカー!:

« あれよあれよ。 | トップページ | 贅沢な夜。 »