« 東京。その② | トップページ | 神無月。 »

2009年9月27日 (日)

蔵元さんたちと。

金曜日。

綿屋(金の井さん)のM社長、大阪の秋鹿酒造の蔵元Oさん、香川の悦凱陣の丸尾酒造Mさんと一緒に飲む機会があった。

これってすごいことだよねhappy02!!??

まずは『季楽』のカウンターから始まった。

『季楽』はかなり久しぶり。

暖簾を潜るとカウンターの手前にいつもの飲み仲間がふたり、少し向こうに秋鹿さんと凱陣さん。

しばらくしてから綿屋のMさん、そして飲み仲間のKさんがやって来て、やっとカウンターが1列に繋がった。そして人見知りのワタクシ、なかなか挨拶が出来なくてもじもじしていたけど、まわりの協力も頂き、やっと秋鹿さん、凱陣さんにご挨拶させていただいた。

(仕事の名刺はプライベートでは持ち歩かないしあまり渡さないので、口頭で、ねcoldsweats01。)

やっぱり蔵元さんから直接お話を聞きながら飲むとお酒の味がより一層深く、おもしろくなる。

お話を聞きながら調子よくお酒も進む。

そして、そのまま誰も抜けることなく10人で2軒目へ。

初めて行った『ニコル』。ずっと行きたかったお店だ。

凱陣さんの品揃えがすごいっ! 驚きだ。お店の雰囲気も良いねぇ。

幾つかの種類を常温で飲んだりお燗にしてもらったり、燗冷ましにしたりしながら味わってみる。

ほんとにお酒っておもしろいね。

なんて言っているこの時点で、きっと結構酔ってたんだな。

『ニコル』は酔っぱらってない時に、必ずまた行こう。

そして次は『○たけ』へ。

たけちゃんにいろんなお酒を出してもらって、それぞれいろいろ飲んでみる。

自分は久しぶりに『風の森』を飲んだ。。。あとは。。。??

。?。。??。。。???

とにかくおいしく楽しく飲んだ。

楽しいおいしい夜だった。

綿屋のM社長、秋鹿さん、凱陣さん、ホントにありがとうございました。

この場に呼んでくれたM社長、Kさんにも、感謝です。

 

翌日は午後から仕事。。。夕方まで頭がぼ~っとしていて、なんだかくらくらしていて、一瞬だけ『あぁ、あと2週間くらいお酒抜いてもいいかも…』と思った。

|

« 東京。その② | トップページ | 神無月。 »

コメント

二週間も持つ~?(笑)

それとも、二週間、モツでいく??(笑)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2009年9月28日 (月) 00時01分

私も!!
次に仙台に行く時にはニコルに行くって決めてた!!
また常連えぬこさんと一緒に行けたら心強いわ。

仙台に仕事できないかなぁ~
最低でも2泊しないと、いけない・・おっちょこも。
どこかの高校で講座やりたいところないかしら?(笑)

投稿: hirorin | 2009年9月28日 (月) 10時38分

>葛飾のオヤジさん
・・・モツは得意じゃないcoldsweats01
『思った』だけだし『決めて』ないし(←すごい言い訳!!)

 
>hirorinさん
じゃ、大急ぎでニコル『常連』になるようがんばるよ!!(笑)
とりあえず仙台の高校に営業しに来るってのはどう??そして、仕事とってまた来るのhappy01

投稿: えぬこ | 2009年9月28日 (月) 11時38分

んんん!!
もしかして・・・私の日本酒友達も、その場にいたっぽいです?!
イタリアン・・・でした??

投稿: まき子 | 2009年9月28日 (月) 14時31分

>まき子さん
この時は3軒とも『和』系のお店でした~。
でも翌日(土曜日)は福島の方でイタリアンと日本酒とのマリアージュの会があるって言ってましたヨ。フレンチと無濾過生が合う、とかカレーと赤磐雄町が合う、とか意外な組合せのお話をされてましたよ~!!

投稿: えぬこ | 2009年9月28日 (月) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/46330745

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵元さんたちと。:

« 東京。その② | トップページ | 神無月。 »