« 贅沢な夜。 | トップページ | 南極料理人。 »

2009年9月14日 (月)

音楽とお酒。

美味しく楽しく、シアワセを満喫した土曜の夜。

そして翌日の日曜日。朝からいい天気だ。ってか暑いっsun

午前中はちょっとのんびりして、お昼の時間にまた今日も英会話のクラスに出席するためにお出かけ。

1時間の英会話の後、昨日飲めなかった純米酒バーへと向かった。

(純米酒バーについて、何じゃろう?と思った方は、『仙台 ジャズフェス 純米酒バー』などで検索してみてくださいsmile

2009_092009february0132 

仙台は『定禅寺ストリートジャズフェスティバル』で、昨日も今日も、街の中は音楽で溢れている。

年々エリアを広げているので、今ではあらゆるところからナマの音楽が聴こえてくる。

お天気がいいと、それが尚更ステキなことに感じる。

さてさて、そして純米酒バーのテントに行ってみると・・・、聞いてはいたけれど、すごい行列だ。30~40人くらい並んでいる。その中に、知っている顔も。

そしてテントの中でスタッフとして働いている中にも、知っている顔が数人。

日本酒を飲むために、炎天下、こんなにも並ぶ人たちがいるんだ~!という驚きと、やっぱり知っている顔がいる!!という妙なうれしさと楽しさを感じつつ、とりあえず、挨拶をして、最後尾に並んだ。最後尾にも偶然知人が並んでいて、いろいろお喋りをしていたので、並んでいても全然苦にならなかった。

やっとこさ、注文窓口に辿り着き、利き酒セット500円をオーダー。

予定されていたラインナップのお酒は既に完売していて、新たに入荷したお酒がメニューに並んでいた。利き酒セットは、その中から3種好きなお酒を選べるのだ。

既にお酒をGETして、座る場所も確保していた知人たちと合流して一緒に飲む。

何の約束もしていないのに、知っている人たちが同じ時間帯にこんなにも集ってしまうって、ホントおもしろいし楽しいhappy02

子ども連れでも、子どもたちも慣れていて、その辺で自由に遊んでいるしhappy01

向こうのステージから聴こえてくる音楽が心地よい。でも陽射しが暑い~sadsweat01

お酒を飲んでしまって、もう少し飲みたいけれど、あの長蛇の列にまた並ぶ気力がない…。

で、Beerbeerに切り替え、しばしの間くつろぐ。

しばらくすると、テントの中で働いていた飲み友達Sさんが、

「えぬこちゃん、今時間ある?」とやってきた。

「あるよ~」

「ちょっとグラス洗うの手伝って・・・」

「いいよ~」

で、箱にきれいに詰められたグラスを酒造会館まで運び、グラス洗いのお手伝い。

ものすごい数があるんだけど、足りなくなるらしく、ひとつひとつ洗っていく。

しか~し、何百個もあるグラス、ちょっとしたことでパリンッと割れちゃうのもあり、要注意なのだ。

で、、、あ~あ、やっちゃった。

すすいでいる時に、パリッ、サクッ・・・。イッターイと思ったら、右手の人差し指から赤い液体がじわじわ~っと出てきたwobbly

なかなか血が止まらなくて、洗い場から抜けさせてもらってしまった。

わ~、じんじんする。。。

せっかく手伝いに来たのに役立たず~weep ゴメンナサイ。。。

しばらくしてテントに戻ると、そろそろ撤去作業。スタッフのみなさん、お疲れさまでした。

お陰さまで、楽しい時間を過ごさせていただきました。

今年は例年と全く違う楽しみ方をしたジャズフェス♪

ホントにいろんな楽しみ方ができるイベントだね。

いろいろ思うこともあるけどサ…coldsweats01

言えるのは、みんながそれぞれ自由に気ままに、自分の好きなように、ナマの音楽を聴くって、最高に気持ちがいいってこと。

だからジャズフェスは、すごいんだ。

なんかとっても長くなっちゃった。

秋の週末を満喫した2日間でした。ありがとう~!!

|

« 贅沢な夜。 | トップページ | 南極料理人。 »

コメント

最近はジャズも若者に合う感じに変化してきていて、楽しい♪

スイングしながら外で呑むの、気持ち良さそうだなぁ。。

そういう催しものは、下町では聞かず、荻窪とかの高級住宅街のイメージだなあ。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2009年9月15日 (火) 18時27分

>葛飾のオヤジさん
仙台のジャズフェスは、市民感覚に溢れた庶民的なお祭りですよ♪
1日中楽しめますhappy01

投稿: えぬこ | 2009年9月16日 (水) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/46214042

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽とお酒。:

« 贅沢な夜。 | トップページ | 南極料理人。 »