« ちょいと息抜きしっぱなし。 | トップページ | 大曲の花火① »

2009年8月21日 (金)

夏まつり2種。(少々遡り・・・)

8月20日。

そろそろ夏も終わりの気配を感じさせるこのごろだけど、今日は近所の夏祭りを2つハシゴ。

職場のNさんと、「浴衣を着て行こう!!」と打ち合わせ、久しぶりに浴衣を着た。

母が若い頃…おそらく学生の頃?作ったと思われる浴衣。

2枚もらっていて、1枚は細かいワイングラス柄。

今回はもう1枚の白地に紺やグレーのラインが入った当時から見たらちょっとモダンな感じ?の柄。

2009_082309february0110 2009_082309february0109

 

 

 

 

帯は何年か前に買った紫の帯。

久しぶりに着たので、帯を結ぶのに少し手間取ったけれど、何とか完成して外出。

まずは最近改築された“五橋公園”の『イツフェス』へ。

この夏祭りは、エコで楽しくこの地域のまちづくりをしようとしている団体の主催で行なわれ、出店もこの界隈の居酒屋さんたちで、町内会、小中学校、企業などの協力で開催されている。

私たちが行ったのは平日の夕方早い時間。

ジャズライヴを聴きながらビールを飲んでいたら、ここの界隈の会社も終業時間を過ぎ、仕事帰りの人たちがどんどん集まり始めた。

テーブルも混んできたので、頃合いを見計らって、地下鉄で2駅ほど移動。こちらは広瀬川の灯篭流し&花火大会。

職場の他の人たちと合流し、花火見物の場所を確保する。

この花火大会は1000発ほどの小規模なものだけれど、夕方から灯篭流しもあるのでかなりの人が集まってくる為、交通規制もかけられる。

ここ数年は毎年観ているけれど、今回は場所が良かったので初めてまともに最初から最後までしっかり観ることができた。2009_082309february0006

花火が終わってからは超混みで、川原から土手に上がるのにかなりの時間を要する。

やっとの思いで、土手に上がって、みんな合流してから、恒例のようになった『TAHOE』に行って、ビールで乾杯beer

そこにはいつものメンバーが顔を揃えていて、いつものように楽しく盛り上がっていた。

浴衣を着て、夏祭りのハシゴをして、花火を観て、いつものお店でワイワイ盛り上がって、楽しかった夏の1日。

残す夏の楽しみはあと一つ。

それが終われば、ホントに私の夏も終わり。

2009_082309february0108

思い切り楽しみたいねhappy01

|

« ちょいと息抜きしっぱなし。 | トップページ | 大曲の花火① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/46010509

この記事へのトラックバック一覧です: 夏まつり2種。(少々遡り・・・):

« ちょいと息抜きしっぱなし。 | トップページ | 大曲の花火① »