« 夏まつり2種。(少々遡り・・・) | トップページ | 大曲の花火② »

2009年8月24日 (月)

大曲の花火①

久しぶりに行ってきた大曲の花火。全国花火競技大会。

前回行ったのは確か…4、5年前。

今回は初めて桟敷席から見物した。

場所取りの心配は無いけれど、高速が例年よりも混む可能性があるし、今回一緒に見物するグループで昼から宴会をするということで、朝4時過ぎに起きて、5時半過ぎに自宅を出た。

さすがに朝っぱらでも高速は車が多かった。でも思ったよりも早く秋田に入ることができた。まずは有名な六郷湧水群の御台所清水に立ち寄り、水汲み。

2009_082309february0017  こんこんと湧き出る水をペットボトルに汲んでいると、冷たくて手がジンジンしてくる。

スイカも冷やしてあった。

とてもきれいな水。

その後、予定より時間があったので、角館まで足を伸ばす。

角館も随分と久しぶりだ。

大型観光バスがたくさん駐車していて、人も多い。

武家屋敷周辺の夏の緑が眩しい。

お土産物屋さんにいたタヌキ。なんか愛らしい。

2009_082309february0021

比内地鶏の親子丼ランチ。ふわふわとろとろで、比内地鶏の味もしっかりしていてやわらかくて、ホントに美味しかった~happy02

2009_082309february0023

お腹が満足してから、今夜の宿となる宿泊施設に向かった。

ホテルでも旅館でもなく、『宿泊施設』。

大広間で、合宿状態の雑魚寝になると聞いていたので、修学旅行みたいな感じ?と思っていたら、ホントにそうだった。

10cmくらいずつ重ねて敷いてあるお布団smile

衝立で他のグループと区切られていて、この大広間で50人近くの人が寝ることになるんだろう。

私たちが着いた時には、先着組はまだ一組2名。

とりあえずビールで乾杯!

徐々に人が集まり始め、夕方にはほぼ全員が集合した。

そして夕方4時近くに宿から出る送迎バスで花火会場へ移動するのだけれど、もちろんかなり手前で降りて約2キロほど歩いて会場入り。

そのあたりは全て車両通行止めになっていて、道路は会場に向かう人たちで一杯だ。

つづく…。coldsweats01

思い切り半端だけど…。