« 穏やかな夜。 | トップページ | かわいい。 »

2009年8月 4日 (火)

葉月四日。

8月に入ってもまだ梅雨が明けない仙台。

今日も午後から雨が降り始めた。

ここしばらくのなんだかんだのパタパタ、本日やっと最後の山場を越えた。

ほ~っhappy02

パタパタしてはいたけれど、合間を縫って(っていうかかなり無理してcoldsweats01)、友人のHさんとピアノの演奏を聴きに鳴子のイベントへ行って来た。

ずっとモヤモヤしたお天気だったけれど、久しぶりに青空が出た。

2009_080109february0014  

 

 

 

 

2009_080109february0010 鳴子に向かう途中に寄った山奥のお蕎麦屋さん。

ほんとに山奥にあった。一見カフェのようなログハウス風の建物で、手打ちのお蕎麦をいただく。

 

2009_080109february0008 鴨南蛮。

鴨が柔らかくて、具沢山。お蕎麦の味もしっかりしていて美味しかった~。 

 

 

ピアノの演奏は向井山朋子さん。オランダ在住のピアニスト。

小さな町の公民館の体育館で、パイプいすを並べた会場に、スタインウェイがでで~んと置かれ、そこから奏でられるバッハのゴルドベルグ演奏曲。

周りは林。開けられた窓からそよぐ心地よい風と木の匂い。

ピアノの音とセミの声がコラボして、不思議な空間が作り上げられる。

今回は、ただのピアノ演奏会とは違っていたけれど、その空気は心地よい眠りを誘うのだ。

とっても気持ちよくうたた寝させていただきましたcatface

小学校の裏手には、スリーピングシェルターがあったり、9日間に渡って鳴子の町のあちこちでささやかなイベントが行なわれている。

2009_080109february0016  

 

 

いいリフレッシュが出来た。

 

 

それから、近所のお祭りを覗いたり、気ままな長旅に出る人の壮行会があったり・・・。

09 特設ステージでは、町のママさん(?)コーラス隊。

 

 

 

09_2 壮行会で、差入れのスイカ。

甘くて美味しかった。

 

 

そして、今日は、、、。授業のためのテキストを買いに本屋さんに行ったのに、買って来たのはこの2冊。

Books 13才からの朝の読書シリーズ。

中学生の夏休み用?

でもおもしろそうな本がわんさか平積みになっていて、買わずにはいられなかった。この2冊だって、選びに選んだ2冊なのだ。

ねぇ?

|

« 穏やかな夜。 | トップページ | かわいい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/45833671

この記事へのトラックバック一覧です: 葉月四日。:

« 穏やかな夜。 | トップページ | かわいい。 »