« 連休まとめ日記① | トップページ | 連休まとめ日記③ »

2009年7月21日 (火)

連休まとめ日記②

月曜日。朝からいいお天気sunで、気持ちがいい。

久しぶりに自転車で北方面に行ってみた。

4年ぶりの『資福寺』。仙台のアジサイ寺として有名なお寺だ。

もちろん見頃はもう過ぎてしまっているけれど、まだ少しは見られるだろう。

入り口のアジサイはもうすっかり終わっていたけれど、少し上ってみると…、

2009_072009february0252 2009_072009february0254_2

  

 

 

 

場所に寄ってはわさわさと咲いている。

でも、やっぱりほとんどが淋しく枯れたり散ったりしていた。

2009_072009february0253  

 

 

 

そして、この『雨良門』。

2009_072009february0256 初めてblogにアップした写真が、この『雨良門』だった。

裏門が雨良門と洒落られているのと、まわりに掘られている雨の雫に感動したんだった。懐かしいなぁ。

このすぐ内側には、竹やぶがあり、青い竹たちが空に向かって伸びている。

2009_072009february0258  

 

 

 

お寺の案内図。手書きなのが微笑ましい。

一休さんみたいな小僧さんが描かれているけれど、今時、いないよね、こんな小僧さん。

2009_072009february0261  

  

 

   

資福寺を降りて、すぐ近くの絵本屋さんへ。

仙台市内で数少ない絵本専門店のひとつだ。

2009_072009february0266_2  見るだけのつもりだったのに、いろいろ見ていたら発見してしまった。

 この絵本!!

2009_072109february0001 2009_072109february0002

 

 

 

 

あるぶたの何気ない日常の日記のようになっている。

これはオトナ向きだね。同感できる言葉がたくさんある。おもしろいです。

絵本を買ってから、今度は輪王寺をチラッと観てみる。

庭園を観ようと思ったけれど、今はあまり花が咲いていないようなのでやめた。

なぜかロバがいた。

2009_072009february0262  

 

 

 

輪王寺を出て、今度は東北福祉大学へ行って芹沢銈介工芸館を見学。

今は屏風展をやっていた。いいなぁ。なんか落ち着く。

こんな屏風が部屋にあったら心が静まるだろうなぁ。

藍色がいいね。

お天気がいいと、自転車でいろいろ巡ることが出来るのでうれしい。

とりあえず平坦なところしか行かないしねcoldsweats01

ちょっとした『仙台観光』を楽しんだ後は、夜は、おっちょこと○すけで、胃腸の回復度を確認。

うん、大丈夫っbeerhappy01 

|

« 連休まとめ日記① | トップページ | 連休まとめ日記③ »

コメント

岩に散りばめられた紫陽花の花びら。
淡い素敵なクローバーみたい♪

おっちょこで胃腸回復診断とは・・(笑)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2009年7月30日 (木) 06時14分

>葛飾のオヤジさん
枯れてしまっているアジサイは、残念な感じでしたが、散って石畳に落ちた花びらは可憐な感じでした。

回復診断は、通常の生活で確認しないとねgood

投稿: えぬこ | 2009年7月31日 (金) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/45702352

この記事へのトラックバック一覧です: 連休まとめ日記②:

« 連休まとめ日記① | トップページ | 連休まとめ日記③ »