« ふりかえり。 | トップページ | 連休まとめ日記① »

2009年7月18日 (土)

ブラジルのおじいちゃん。

CMで、清原くんが、

「どん底の時は、更に掘れ!」って。

なるほどねぇ。さすが清原!! 強いなぁ。

更に掘れるってことは、まだ『どん底』じゃないぞってことだもんね。

うん、教訓にしよう。

 

今日もお腹はイマイチだけど、気持ちは既に元気なので、

仕事の後『ブラジルから来たおじいちゃん』というドキュメンタリー映画を観てきた。

紺野堅一さん。19歳で出稼ぎのため単身ブラジルに渡り、73年。

たくさんの苦労を経て、今では家族と悠々自適な生活を送っていて、毎年1度日本に来て、出稼ぎに来ているブラジル人たちを訪ね話を聞いてまわっている。

生活のこと、家族一人ひとりと話し、子どもたちの学校にも訪ねていって先生と話をしたり、

92歳とは思えないエネルギーを持って、いろんなところに出向いていく。

話し方も物腰も穏やかで、目がとても優しくて、きらきらしていた。

ホントにすばらしいドキュメンタリーだった。

映画が終わってから、紺野さんが今年5月に97歳で亡くなられたとの報告。

ショックだった。

映画の中で100歳までは生きるって話してたのに。

その後は、おいしいコーヒーとパステル(?ブラジルのミートパイ)で、交流会。

パンデイロというタンバリンみたいな楽器の演奏もあり(←これがすごいの♪)、いろんな人とお話しが出来て楽しかった。

ブラジル、また行きたいな。

忘れもしない2002年。ワールドカップでブラジルが優勝を決めた日に、サンパウロに降りたったんだ。

楽しかったなぁ。

『移民』ってことについていろいろわかったのもその時だった。

もう1度、行きたいなぁ。

|

« ふりかえり。 | トップページ | 連休まとめ日記① »

コメント

地面をず~っと掘ったら、ホントに地球の反対側に行けると信じていた40年前!!
(なんだか卒業式の発表みたい・・)

今や、「どうせ掘るなら、近所の銀行までの直結トンネルだよ!」と現実的な(?)昨今(笑)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2009年7月19日 (日) 05時44分

>葛飾のオヤジさん
温泉を掘り当てるって手もありますよspa

投稿: えぬこ | 2009年7月21日 (火) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/45670686

この記事へのトラックバック一覧です: ブラジルのおじいちゃん。:

« ふりかえり。 | トップページ | 連休まとめ日記① »