« お昼前の漆器展 | トップページ | いちご・イチゴ・苺 »

2009年6月20日 (土)

お酒の会。

20日土曜日は、かなり前から予定されていた『Oさんと愉快な仲間たちのお酒の会』(←勝手に名称つけちゃった。本当は「日本酒とそばの会」ですcoldsweats01

市内中心部にある公共施設の貸しキッチンに、まずは手伝い組みが集合。

みんなエプロンを着けて、食器を洗ったり、包丁を研いだり、買い物に行ったり…。

そして、お料理に使う山菜の下ごしらえ。(うど、ミズ、コジャック、うるい…などなど)

両手一杯抱えるほどのミズの皮むきをしてから、O師匠に山菜料理を教わる。

途中、手伝い組の特典?ビールやワインで、参加者のひとりが打ったお蕎麦、たまごやチーズの燻製を食べたりしながら乾杯happy02

そしてまた準備に取り掛かる。

夕方、開始時間が迫るとお客さんが続々集まってきた。

全部で40人位かなぁ?長時間かけて準備したお料理はあっという間に無くなっていく。

そして仙台の北隣の町から蕎麦屋さんに来て頂いて、コシがあるおいしい手打ち蕎麦を振舞っていただいた。

本番のお酒は、お馴染み秋田の齋彌酒造さんのお酒shine

杜氏さんをお招きしていろいろお話を伺いながら飲めるということで、わくわくhappy02

090620sakenokai 今回は無濾過の原酒を6種類。(3本ずつあったので18升!!)

冷蔵庫から出した直後としばらく時間が経ってからとでは、やっぱり全く印象が違う。

で、結果的に一番いいなぁと思ったのは写真一番左の愛山純米吟醸。

常温になっても重くならず、すっきりしている。今の季節にぴったりだ。

お酒はほんの少しだけ残ったけれど、料理も気持ちよく無くなって、閉会時間。

杜氏さんともお話できたし、山菜料理も教わったし、いろんな人に会えたし、楽しかった~happy01

ありがとうございました!

|

« お昼前の漆器展 | トップページ | いちご・イチゴ・苺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/45413156

この記事へのトラックバック一覧です: お酒の会。:

« お昼前の漆器展 | トップページ | いちご・イチゴ・苺 »