« 今日はさくっと。 | トップページ | 自覚。 »

2009年5月 5日 (火)

庭付き一戸建て。

漆職人のTくん、最近引越しをした。

GW3日めは、その新居で宅飲み会。

今回の飲み会は突然決めたことだったので、集まったのはほんの数人。少々淋しかったけれど、昭和情緒溢れるTくん宅の懐かしい感じの空気を楽しんだ。

子どものころ、遊びに行ったおばあちゃんの家…みたいな感じ。

木造平屋一戸建て。築50~60年?ホント??

周りにも数件そんな感じの家が建っている。

最初は『こんな家には住めない』と思ったそうだ。

敷居や鴨居も傾き、襖も閉まらない。隙間風も入ってくる。

でも、全て自分で修復し、ちゃんと住める状態にした。

かなり古い家なので、受け渡し時に、貸主側では補修なし、自分で好きにしていいよ、ってことで家賃を安くしてもらったとか。

部屋はもちろん全て畳。 4室のうち1室は、漆工房になっている。職人だねぇ。

そしてこの新居、モノが少ない。

何かひとつ揃えるにもこだわりがあるそうで、簡単にモノを買い揃えないんだね。

七輪を買うにも、ホームセンターとか行けばすぐ買えるけど、能登の何とかって土の塊を切り出して作られる七輪じゃないとダメなんだって。

料理に使う笊も京都のなんとかって…coldsweats01(なんとかってしか覚えてない。ごめんなさい)

引っ越し祝いには何かこだわりの一品を選ぼう。

で、宅飲みは、Tくん、唐揚げやら野菜スープやらいろいろとお料理を準備してくれていたので、私は日本酒を持っていった。

そしておばあちゃんちの台所(っぽいでしょ?)では、

Danchu ←男子二人があんかけヤキソバ製作中。

 

 

 

 

ゆっくり飲んだり食べたり、Tくん得意のギターや、最近始めたバンジョーを弾いたりして、まったりと過ぎていく時間が心地いい。

夏になったら庭でバーベキューだね。

|

« 今日はさくっと。 | トップページ | 自覚。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/44921573

この記事へのトラックバック一覧です: 庭付き一戸建て。:

« 今日はさくっと。 | トップページ | 自覚。 »