« 楽しみ。 | トップページ | こんにちは。 »

2009年5月19日 (火)

Fujitaとマスク。

短時間集中型の必死のお仕事を終えてから、「今日もよく頑張ったね」と自分へのご褒美に、カレーランチ+ヒューガルデンホワイト@せんだいメディアテーク。

お店にあった『タンタン』を読みながら、遅めのランチタイムをゆったりと過ごし、6階ギャラリーで開催されている『レオナール・フジタ展』を観に行く。

どうしてこれが美術館じゃなくてメディアテークで開催されるんだろう?

未だに理由はわからないけれど、とても見応えのある展示だった。

こんな芸術家がもしも身近に居たら、やっぱり惚れちゃうかもね。

4回も結婚し、妻を裸婦モデルと描いてたりしているけど、すごくきれいなんだよね。

ちゃんと『愛』とか『信頼』を感じる…というか。

そして、猫や犬などの動物、人間も含めた生き物に対して、いろんな意味での深い思いがあって、生きることを描いている感じがした。うまく言えないけど。

フランスでキリスト教の洗礼を受けてフランス人になったということで、宗教画も数多くあったけど、ランスのフジタチャペルのステンドグラスの青い色がものすごく美しかった。

再現されたアトリエも、そこにフジタさんが普通に現れそうな感じがした。

じっくりゆっくり時間をかけて観てきた。これはお勧め!!

 

 

そして帰り道、今更ながらインフルエンザ対策にマスクを購入すべく街の中の薬局を数件回ったけど、やっぱりどこも品切れ&入荷未定。

街の中はあきらめて近所の薬局に行ったら、入り口に「マスク入荷!お一人様2個まで」の貼紙がしてある!!

やった!!と思い中に入る。  …マスク…、少し前は350円位で売っていたのに、同じものが525円もする。これが定価なんだろうけど。(一箱5枚入り)

でも仕方がない。一箱購入。そしたらおまけに使い捨てのホントに簡易なマスクを2枚つけてくれた。ありがとう!!

そんなこんなで、もう夕方。

さてさて。

|

« 楽しみ。 | トップページ | こんにちは。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/45064295

この記事へのトラックバック一覧です: Fujitaとマスク。:

« 楽しみ。 | トップページ | こんにちは。 »