« いよいよ。 | トップページ | ふりかえり »

2009年4月23日 (木)

もやし

昨夜は職場の新人さん歓迎会があり、某ビール園でジンギスカン食べ放題の宴会だった。

お肉は柔らかくて、普通においしかった。

でもね、なぜかなかなか野菜に火が通らないのだ。

もやしやキャベツ、家のフライパンでザッザッと炒めた方が余程速い。

鉄板の位置にもよるらしく、同じテーブルでも奥のほうは普通に焼けているらしい。

う~ん。もやし好きとしてはちょっと悲しかったなぁ。

火が通らないことを、焼いている間ずっとうだうだ言っていた自分も悲しい。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

話は変わって、先日『先生』として2回目の授業を終えてぐったりした後に、近くのカフェにちょっと贅沢なランチをしに行った。

川沿いの、広々とした落ち着くお店だ。

カレーがおいしいお店で、以前行った時もカレーを食べた。

なのに、メニューにカレーの文字が無い。

お店のお姉さんによると、どうも近隣からその“におい”についてご意見があったらしく、しばらくメニューから外すことにしたそうだ。

人気メニューだっただけに、お店の人たちもカレーファンのお客さんたちもとても残念がっていて、メニュー復活を望んでいるとは言っていたけれど。

食べもののにおいというのは、外を通りかかった時に『おいしそうなにおいだなぁ』なんて思っても、例えば換気扇の関係などで建物の中に入り込んできて、一日中嗅がせられたりしたら、それはやっぱり苦痛だものね。

詳しい状況はわからないけれど、早く解決して、カレーメニュー復活できるといいな。

|

« いよいよ。 | トップページ | ふりかえり »

コメント

先生なんですね~(o^-^o)すごいなぁ。
次回お会いする時は私も先生!って呼ぼう♪

全然関係ありませんが、最近フライパンをテフロンから鉄に変えました。油慣らしとか焦げとかお手入れが面倒ですが、お肉や野菜がカラっと炒め上がりました♪ もちろんもやしも!鉄だと火の通りが早いのに・・・。
私も仙台いる間にビール園行きたかったなぁ。

投稿: ayumi | 2009年4月23日 (木) 19時18分

鉄板焼きする時、キャベツを蓋代わりに使わない?
モヤシの上にキャベツ乗せて、蒸し焼きみたいにすると早く美味しく出来ると思うよ♪

関係ないけど、フレーズランキングに
「イチゴのヘタとり」ってあるのを見て
なんだかウケてしまいました。

投稿: hirorin | 2009年4月24日 (金) 00時14分

学生の時、金が無かったので、焼肉屋のにおい、蒲焼のにおい、焼き鳥のにおいでご飯を食べたもんです。

毎日かいでも、なんも苦になんかなりません!

お店の人の近所づきあいにも、更なる工夫が必要かもしれませんねぇ

投稿: 葛飾のオヤジ | 2009年4月25日 (土) 01時48分

>ayumiさん
講師として、まだまだ羽化したばかり…って状態ですcoldsweats01 地道にがんばろうと思います。

鉄のフライパン、お手入れ大変ですよね。でもお料理、おいしく出来るんだろうなぁ。。。。
今度仙台来たら、ビール園行く??


>hirorinさん
蒸し焼き状態にもしてみたんだけど、ちょっと根気が必要だった…。
検索フレーズランキングっておもしろいよね。自分が何の気なしに使った言葉で検索されていて、その記事を読み返したりして。

 
>葛飾のオヤジさん
とてもいいお店だし周りにも馴染んでいるので、きっとその問題を解決してカレーも復活すると信じていますsmile

投稿: えぬこ | 2009年4月25日 (土) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/44762600

この記事へのトラックバック一覧です: もやし:

« いよいよ。 | トップページ | ふりかえり »