« 喉が痛い。 | トップページ | おめでとう。 »

2009年4月28日 (火)

もう…ですか?

先日、仙台より少し南の名取市で、コウモリが飛んでいた。

まだ春なのに。

でも、仙台じゃないし、ま、たまたまだろう…と思っていたら。

ぎえ~っっ!!

今日の夕刻、窓の外をみるとピヨ~ンと黒い物体が飛んでいるではないか!!

あいつは紛れもなく、コウモリくんだ。

コウモリって夏の終わりくらいから出てくるんじゃないのか?

まだ、防御対策が整ってないよ~。怖いなぁ~sad

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日の授業については猛反省。

時間配分でミスってしまった。落ち込もうと思えば、とことん、どんどこ落ちることが出来るけど、そんな暇があったら次の授業をがんばろう。

反省点は、はっきりしてるからね。

気分転換に、先日hirorinさんから教えてもらった『三びきのコブタのほんとうの話』という絵本を探しに、絵本屋さんへ行く。

仙台には絵本専門店は2軒。店舗数は3店舗だけどね。

ものすごく小さくて狭くて、取り扱い冊数も決してものすごい数とは言えないお店。

だけど、なんか懐かしくて落ち着く雰囲気で、赤いスモッグを着たお店のおばちゃまがいい感じ。

駅前の朝市近くにある絵本屋さん。2度の引越しを経て、

もう31年になるそうだ。

絵本のみでの経営はいろいろ大変らしいけど、たくさんの絵本好きの人たちに支えられて、なんとかやっているって。

すぐ近くのビルには児童書にとても力を入れている全国チェーンの大型のブックストアが入っているんだけど、その担当者の人とはなんだかんだ仲良くしているそうだ。

『三びきのコブタ』の絵本のことを聞いてみると「あぁ、あれね。あれはおもしろいよ。岩波書店から出てんだよ…」と、すぐにわかってくれて、三びきのコブタにはいろんな話があるんだよ~って話をしてくれた。

生憎、そこに在庫はなくて、お取り寄せお願いしますって感じでもなかったので、いろいろお話だけしてお店を後にした。

それから、そのおばちゃまが仲良くしている担当者がいる大型ブックストアへ行く。(もともと行く用事はあったからね)

するとすると!!

きゃぁ~♪芸術新潮の5月号の表紙に、ででで~んとムーミンがheart04

この色も、いかにもフィンランドっぽいじゃありませんか。

目的の本と、『三びきのコブタのほんとうの話』、そして芸術新潮の3冊を購入しhappy01、お財布はふんわりと軽くなったけどwobbly、しょげてた心が大満足。

2009_042809february0001  『三びきのコブタのほんとうの話』は、オオカミの立場からみた話。なんかすごく説得力がある。現代社会にありがちな話で、とても共感してしまった。

 

芸術新潮は、まだパラパラとしか見ていないけれど、ムーミン&ヤンソンさんの記事がぎっしりたっぷり。

おいしいコーヒーとクッキーを準備して、昼間にじっくり読みたい感じだ。

心に少し余裕を持って、素直な気持ちで、新緑の季節を迎えよう!!

|

« 喉が痛い。 | トップページ | おめでとう。 »

コメント

おぉぉ!
買ってまで読んでくれたんだね!!!
で、面白かったなら良かったぁ~confident
これ、子供たちに読んであげると高学年でもけっこう「お!」って反応があって楽しいのだ。

でも私はもっぱら・・・
今年も部屋にコウモリが出没したときの記事が楽しみ(笑)

投稿: hirorin | 2009年4月30日 (木) 00時58分

>hirorinさん
おもしろかったよ~!気に入っちゃったsmile
オトナでも十分に楽しめるね。

コウモリ、今年は早くから警戒しないとね…。
って、部屋に遊びに来ないように祈っててねぇbearingsweat01

投稿: えぬこ | 2009年5月 1日 (金) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/44825349

この記事へのトラックバック一覧です: もう…ですか?:

« 喉が痛い。 | トップページ | おめでとう。 »