« 月。 | トップページ | お皿。 »

2009年3月11日 (水)

美術探検。

朝から窓の外でゴーゴーと風の吹く音がする。

かなりの強風だ。typhoon

しかし負けじと自転車で県立美術館へと出掛けた。

風に飛ばされそうになったり、向かい風と戦いながら、必死の思いでやっと到着。

我ながら、天晴れだったと思う。

さて、今日は職場仲間の紹介で『美術探検』。

美術館のベテラン学芸員さんからお話を聞きながら、常設展の絵画を鑑賞。

いかにも「好みじゃない、わからない」と多くの人があまり関心を持たなさそうな、私も間違いなくほぼ素通りしそうな絵。これをどう観るか。どういう時代背景で、どういう環境で、どういう手法で、どんな家族環境で描かれたのか、なぜこの絵をこの美術館が所有しているのか、美術館の所有する美術品、収集の仕方、子どもたちへの美術についての教え方…などなど2時間強のお話。

とてもおもしろくて興味深い話が盛り盛り盛り沢山で、脳みそが飽和状態になってしまった。

ぎっしり充実の時間。

美術館を出る頃には、外は雪になっていた。snowびっくり。

出来ることなら、そのままゆたりとこの余韻に浸って、美術についていろいろ考えたかったけれど、午後からは仕事。bearing

現実に戻って仕事をして、仕事後に近くの居酒屋さんにちょっと(30~40分位?)立ち寄り、帰宅途中に近所のたこ焼き居酒屋さんにもちょっと…のつもりで立ち寄ったら、平日のこんな時間なのに、いつも会うメンバーがずらりといて、ちょこちょこと飲みながら喋って笑って、帰って参りました。

朝から夜中までぎっしり充実のいい1日だった~。

|

« 月。 | トップページ | お皿。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/44321388

この記事へのトラックバック一覧です: 美術探検。:

« 月。 | トップページ | お皿。 »