« わからん。 | トップページ | 油断。 »

2009年2月15日 (日)

木曜日と土曜日。

2月だというのに、暖かい。

部屋の窓をずっと開けていても、全然冷えない。

ありがたいけど、いいのかな?地球の温暖化…。

12日木曜日

学校での実習本番。

今年に入ってから、実習のための教案作り、教材準備や模擬実習、学生とのちょっとしたおしゃべり会などなど、実際の授業の準備や心構えをしてきたけれど、いよいよ本当に学生の前に立っての実習をしてきた。

私以外の受講生は、以前から日本語教育について勉強してボランティアなどをされていた方たちで、ある意味『経験者』。私だけがまったくの『初心者』という緊張感もあり、心臓バクバクさせながら、授業に入った。

初級クラスで、い・な形容詞の名詞修飾について教えたのだけれど、教案どおりに進むわけも無く、時間だけがどんどん押してしまい、最後にしようと思っていた会話練習が出来なくなってしまった。モデル会話のプリントを配布して、「宿題です。家で練習してください」なんていっちゃったけど、1人暮らしの子だったら練習のしようが無いじゃんね。ごめんなさい。

次回からはもっと気をつけます。

でも実習本番初回が終わり、とりあえずホッとして、学校帰りに近くの百貨店にバレンタインのチョコを買いに行った。

案の定ものすごく混んでいた。

でもがんばっていろいろ買い込み、今年の自分チョコはベルギーのピエール・マルコリーニ!!

んま~いっっ(^▽^)

夜はさくっとおっちょこに行ってたっぷり温野菜やちぢみほうれん草のお浸しなど野菜をたくさん頂いて来た。残念なことにアルコールはまだ胃が受け付けなかった…wobbly

で、うれしいプレゼントを頂いた。

2009_021509february0072 2009_021509february0071

 

 

 

 

手書きのカードと春の花の花束(いい写真が撮れなかったsweat02

うれしいなぁ~heart04ありがとうございます。ほんとに。

これからもよろしくお願いします。

14日土曜日

年に数えるほどしか行ってないけど、かなりお気に入りのお店の五周年企画『クエ鍋の会』に行ってきた。

自転車で10分くらいゆる~い下り坂を、下っていったところにあるお店。

体調はかなりよくなっていたので、安心して、お腹も空かせてお店に入ると、お出汁のいい匂いが漂っている。

2009_021509february0068 このクエのお出汁のお鍋に…

 

 

 

2009_021509february0070 この薄作りの身をしゃぶしゃぶしていただく。

程よい脂と白身の淡白な甘味が絶妙なバランスで、口の中で広がりとろけていく。

うま~いhappy02美味しいよ~!!おかあさ~んっっ!!

野菜もたっぷり投入し、この他に出汁巻きたまごや、西京焼、下仁田ネギ焼き、おひょうさんのムニエルなんかも出て、『お腹いっぱい』っていう域を超える。

最後は麦飯と自然薯のトロロをお土産にしてもらいお持ち帰り。

あぁ、なんてシアワセなんだろう。ホントにとろけそうな美味しさだった。

ありがとうございました~happy01

 

そしてもう1つ、お土産に頂いたカボチャ。

お店の親方が畑で作ったんだって。

大きいカボチャと小さいカボチャを重ねて雪だるまにしたような形。

この前テレビで見た“伝統野菜”? 

早速煮ようと思って、包丁を入れたら案外サクッと入る。

普通のカボチャと同じように醤油とお砂糖で薄く味付けてクツクツ煮て、どれどれ味見…。

カボチャっていうか、瓜の味…カボチャも間違いなく瓜だけどね。

冬瓜ぽく使えばいいかもね。まだ半分あるからやってみよう!

 

|

« わからん。 | トップページ | 油断。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/44070093

この記事へのトラックバック一覧です: 木曜日と土曜日。:

« わからん。 | トップページ | 油断。 »