« 愉しい。 | トップページ | あれれ…。 »

2009年1月14日 (水)

どんと祭。

今日はどんと祭。

この日が来ると、さすがにお正月も終わりなんだと思う。

のん気過ぎ?(そういえば昔『のんきとたんき』って歌があったなぁ。のんきがたんきに「♪ホントにおまえは短気だな。いっぺんナメクジ飲んでごらん」っていうような歌詞だった)

夕方頃から裸参りのさらし下帯姿の行列が、鈴を鳴らしながら街を練り歩き始める。

寒そうだ。

私はここ何年かは、近所の神社やお寺に行っている。

以前は市内でも最大級の神社に行ってお参りしていたんだけどね。

昨年の今頃はひどい風邪をひいていて動けなかったので、隣のお寺に行ったけど、今年は、一昨年まで行っていた大日如来。

2009_0114ochocco0066 結構混んでいたけど、もともとが小さなところなので並んでもせいぜい5分くらい。

新しいお守りを買って、おみくじを引いたら『吉』。

なんかこのくらいがリアルでいい。

前向きになれそうないいこといろいろ書いてあったし。

どんと祭も終わって、これから仙台は真冬になる。

そして春が来る…その前に、花粉症対策だ!

早めにお医者さんに行こう~。

|

« 愉しい。 | トップページ | あれれ…。 »

コメント

晩酌しながらケータイから読んでるよ〜 
私は毎年どんど焼きを心まちにしつつ、気付くとおわってて、〆飾りの処遇に悩みます。 
んで気付いたら去年の〆飾りも持っていたり(笑)

けど、こういう行事は大好き! 
気休めかもしれないけど、やっぱり昔から伝わることには何かしら先人の知恵があるはずだから、大事にしたいなぁ。 

どんど焼きの火にオシッコかけるとおねしょするって聞いたことある?
子供の頃初めてどんど焼きを知ったときに、その説もインプットされたのだけど、今のとこ静岡ではその説は定説ないみたい。 
あ・・・ケータイからだと本文見なおせなくて、わけわかんないコメントなってそう(汗)

投稿: hirorin♪ | 2009年1月15日 (木) 21時58分

「どんど晴れ」とも関係ある??

投稿: 葛飾のオヤジ | 2009年1月15日 (木) 22時32分

>hirorinさん
私はどんと祭袋を作っておいて、1年の間にどうしてもゴミには出せないけど、処分するべきものなんかを入れておいて、最後に玄関の注連飾りを入れて、どんと祭に持って行きます。
オシッコの話は聞いたことないぞ。あんなに人がいる中でオシッコをかけるなんてすごいことだ!!
 

>葛飾のオヤジさん
どんど晴れ?はどうなんでしょう?
そもそも「どんと」のコトバの由来って??

投稿: えぬこ | 2009年1月19日 (月) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/43743751

この記事へのトラックバック一覧です: どんと祭。:

« 愉しい。 | トップページ | あれれ…。 »