« スカッと。 | トップページ | 自己管理。 »

2008年12月 4日 (木)

珈琲。

昨日、職場で珈琲の話をした。

ミルはどんなのを使っているか、豆をどこのお店で買っているかとかそんな話。

やっぱり買いに行くのは個人でやっているこだわりのお店だ。

私も豆は自分で挽いているけど、最近…というかここ何年かは、珈琲を淹れるときはほとんどコーヒーメーカーを使っている。

以前は、毎朝お湯を沸かして丁寧に1杯づつドリップしてたんだけど。

そう話したら「ダメじゃん!」とバッサリ言われた。

確かにもったいないよね。

丁寧に自分で淹れた珈琲とコーヒーメーカーで淹れたのとでは、やっぱり味が違うもん。

時間がないというのを言い訳にしてたけど、これからたまにはちゃんとお湯を沸かしてドリップしよう。

ちょっと早起きして、珈琲を淹れる時間の余裕が心の余裕にもつながるしね。

ゆっくりゆっくりお湯を注いで、徐々に漂ってくる珈琲の香りが心を落ち着かせてくれる…そんな時間を忘れないようにしないとね。

|

« スカッと。 | トップページ | 自己管理。 »

コメント

実はコーヒーがあんまり得意じゃない私。
なので、ピンとこなかったけど、私の好きなもの・・・・日本酒だったら・・と考えると

レンジでチンより、お湯の中でじっくりジンワリ
丁寧に温めたお燗は美味しい♪

・・・っていう世界のことよね。

ま、レンジでも急いでいる時はいいんだけど
じっくりゆっくりドリップするのって
自分の心を落ち着ける儀式みたいなものかも。

心落ち着いたところで、ゆっくり味わうのが贅沢なんだろうな~って思いました。

投稿: hirorin | 2008年12月 4日 (木) 23時30分

ご無沙汰してます。
何だかぱっとしないことが多い最近ですが、えぬこさんのブログを読むと、
「うんうん、一緒にがんばりましょうね!」という気分になります。勝手に。失礼しました。
私もコーヒーは大好きです。でも、普段は忙しくて、好きなコーヒー屋さんのドリップコーヒーを買ってきて飲む始末…
家にミルこそないけど、ちゃんとドリッパーもあるのに。
でも、コーヒーを入れるあの時間て、本当になんとも言えない、ゆたかな時間ですよね。ああいうゆったりした時間を大事に丁寧に生きられる大人になりたいなぁと思います。つくづく。

投稿: きくちゃん | 2008年12月 5日 (金) 16時29分

>hirorinさん
そうそう、そうなの。
じっくり丁寧に淹れて、心が落ち着いて、そしてゆっくり飲むのがなんだかものすごく贅沢な時間になるんだよね。
確かに、お酒もレンジでチン!よりもお湯であっためた方が美味しく感じるもんねbottlehappy01
一心、また行きたいねぇ♪

>きくちゃんさん
うんうん!一緒にがんばりましょう!そんな風に思って貰えると、ホントうれしいです(T▽T)
私も、毎朝はムリかもしれないけれど、これからまたあの至福の時間を思い出しつつ、ゆっくり美味しい珈琲を味わいたいと思いますcafe

投稿: えぬこ | 2008年12月 6日 (土) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/43316150

この記事へのトラックバック一覧です: 珈琲。:

« スカッと。 | トップページ | 自己管理。 »