« また夢の話。 | トップページ | ちょっと一休み…。 »

2008年12月28日 (日)

おっちょこ特集

今日は朝から雪がしんしん降っています。

いかにも“東北の年末”って感じです。

さて、

今年も『おっちょこ』にはとってもお世話になりました。

1年間本当にありがとうございました。

うれしい時に行ってもしんどい時に行っても、いつも心安らぐ空間を提供してくれて、心から感謝しています。

たくさん『元気』をもらいました。

ちょくちょく行っていたのに、それが当たり前になり過ぎて、飲んだものや食べたものを写真に撮ったり、詳細をこのblogで書くことも少なかったので、昨夜は写真をたくさん撮ってきました。

(なぜか「です・ます」式の文体になっている…smile

まずは入り口。

2008_1226200812270027 白い暖簾と、やさしい灯り。

これに釣られるのです。

 

  

2008_1226200812270029 お通しの牡蠣。ぷりぷりっ。

 

 

 

  

2008_12262008122700282008_1226200812270031

 

 

 

 

茄子の肉味噌チーズ焼きと、軍鶏ロック胸肉のとりわさ。

 

 

2008_1226200812270032

2008_1226200812270035

 

 

 

(左)刺し盛り。やっぱり牡蠣はうまいねぇ。寒鰤も脂が乗っていて美味かった!

(右)白子の天ぷら。とろふわクリィミィ~。

 

2008_1226200812270036 揚げジャガの塩辛和え。

ホクホクのおジャガに塩辛がよく合う。

 

 

で、飲んだお酒は、

2008_1226200812270030 懐かしいなぁ。久々に飲んだ神奈川丹沢山の『隆』。

美山錦と雄町。

東京から久々に帰ってきたご夫妻のお土産でした。

 

2008_1226200812270034 こっちは私が福島から買って来たお酒。

『蟻地獄』。すごい名前(笑)。

上部のひし形のラベルには“一寸先は闇”だって。

郡山市の小さな蔵元で、『雪小町』とい銘柄がメインらしい。

美山の純米吟醸で、すっきりとした飲みやすいお酒でした。

後は、お店のメニューから黒龍の垂れ口や、綿屋などなどを頂きました。happy01

 

2008_1226200812270045 店主てっちゃんが作ったちっちゃな(異常に腕の長い)雪だるまや目玉オヤジさんも参加して、美味しく楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、今年の終わりももう目の前。

 

 

以上、おっちょこ特集(?)でした~!!

|

« また夢の話。 | トップページ | ちょっと一休み…。 »

コメント

んん~、いい感じの店構えですなぁ~bottle

投稿: FUKAWA | 2008年12月28日 (日) 19時55分

>FUKAWAさん
でしょっ?
この入り口の右手に路面に面した大きな窓があるんです。木の感じがいいステキなお店ですよhappy01

投稿: えぬこ | 2008年12月29日 (月) 17時26分

龍→×
隆→○

投稿: 痛風 | 2009年1月 5日 (月) 15時47分

>痛風さん
ありっ!!こりゃ失礼致しました。
写真あるのにねcoldsweats01
訂正します。

投稿: えぬこ | 2009年1月 5日 (月) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/43551838

この記事へのトラックバック一覧です: おっちょこ特集:

« また夢の話。 | トップページ | ちょっと一休み…。 »