« 満たされた時間。 | トップページ | 福島こぼれ話 »

2008年12月22日 (月)

福島ふたたび。

9ヶ月ぶりに福島に行ってきた。

12月も下旬だというのに暖かいしスカッといいお天気!

朝は早起き。日が昇るころ。

2008_12210001

各駅停車の電車に乗ってゆっくりと友人の住む町へ向かう。

車窓から見える白い雪を被った山々が真っ青な空に映えていてとても綺麗だ。

目的地の駅に降りると友人が迎えに来てくれていて、積もる話をしながらさっそく出掛ける。

まずは高屋敷稲荷神社。

2008_12210002 2008_12210003

お狐さんと赤い鳥居。空が青いと色が映えるね。

それからまた車を走らせ、三春ハーブガーデンでハーブティを飲み、ぞれから三春のダムを見に行った。ダムってなんかすごいね。人間の命の根源って感じがする。

2008_12210013 この辺り、なんかススキがとっても多かった。いたるところにススキススキ。

それから近くの茅葺屋根の食事処で『ざる蕎麦セット』

2008_12210022 2008_12210015

すごいボリュームだったけれど、しっかり完食。

茅葺屋根の軒先に干し柿がぶら下がっていたり、引き戸の格子からやわらかい日差しが差し込んでいたり、なんだかほっとする。

2008_12210014 2008_12210016

お腹いっぱいで満足した後に目指すは岳温泉。

山に沈んでゆく夕日を露天風呂から眺めながら、のんびりする贅沢をじっくり味わう。

温泉のあとは、友人とあんな話やこんな話に花を咲かせながら人生を語り合うsmile

大満足の1日め。

2日めは、知人の鍼灸師の治療院に行って、いろいろ診てもらいながら指圧と針治療を受けた。

暖かかったり痛かったりで、気持ちがよかったぎっしり満足の1時間強。

身体が軽く柔らかくなった気がする。

定期的に通えたらいいけど、さすがに福島まで通うのは難しいかなぁ…。

帰りの電車、時刻表を勘違いしていて、改札口に行ったらあと1分で電車が出るところだった。走れば間に合う!と思って改札機に切符を入れたらなぜか引っ掛かり、駅員さんが出てきて、どうこう言ってる間に電車は行っちゃった。

それから1時間後、乗った電車で爆睡しながら帰ってきたのだった~。

今回も充実してた福島の旅。

ありがとうありがとうhappy01